見出し画像

【目的】を伝える大切さ。

行動するには《目的》があります。
買物やご飯を食べる等々、道を歩くのも目的地がわからなければ、いつまでも迷いながら歩き続けることになります。
《目的・完成形・ゴール》がわかるから、そこに至る最適な手順を考えることが出来ます。
子供に勉強しなさいとよく言いますが、勉強する目的を伝えることができれば、意識が変わり効果的になるのではと思います。
作業でも目的を理解して作業するのでは作業者の意識がだんぜん違ってくるはずです
いましてる作業はなんのためにしているのか、することによってどうなるのか。
それがわかっていれば作業手順に改善点をみつけられるかもしれません。
ゴールがわかっていれば近道や安全なルートを検索することができます。
電気工事の仕事でも建物の完成を想像して施工しています。
作業は建物からみれば一部分だけですが、
完成形を意識していれば、他の業者とも協力できますし、段取りもスムーズになると思っています。
なによりも、施主は高額なお金を出しています、それは良い住まいになる夢と希望の為です。
現場に関わる全ての人が【良い物をつくる、喜んでもらおう】と目的をもって仕事すれば必ず結果はよくなると思っていますし思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?