見出し画像

『マンホールの◯◯』

三面記事にも載らないちょっとしたニュースを。
今週の四面記事。(2017.4.11)


少し前に「ダムカード」というのが話題になっていたが、
今は、「マンホールカード」が熱いそうだ。


ご当地ならではの名所や名物が描かれたマンホールのふたを図柄にした「マンホールカード」は、
昨年4月に発行が始まり、1年で145自治体170種類。
累計発行数は約60万枚に達する勢いだそう。
現地でしか手に入らないという希少さもあって、ブームは過熱ぎみとのこと。


子供の頃は、よくカードやシールを集めていたものだ。
ビックリマンチョコのシールにキン肉マン消しゴム。
カードだと、私の時代はやはりプロ野球チップスのカードだった。


ニュースで「ポテトチップスが無くなるかも?!」というのを目にした。


じゃがいも不足でカルビーやコイケヤのポテトチップスの一部商品が休売・終売するらしい。
原料のじゃがいもの7割が北海道産らしいのだが、
昨年9月、収穫を目前に立て続けに4つの台風が道内を襲い、
収穫量が激減したのが原因らしい。


このニュースを受けて、街のスーパーなどでは、
ポテトチップスを買い占める人が出始めているそうだ。


確かペヤングの時も買い占めている人がいたような……


買い占めたい気持ちも分からなくもないが、
そんな気持ちには蓋をしてみては?



※クリエーターサポートよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?