見出し画像

『発表!映画、小説、夢』

三面記事にも載らないちょっとしたニュースを。

今週の四面記事。(2017.2.28)


第89回アカデミー賞が発表になり、

『LA LA LAND』が監督賞や主演女優賞など6部門を受賞。

作品賞は『ムーンライト』が受賞した。


発表と言えば、

ネットで第117回「書き出し文学大賞」が発表されていた。

これは、架空の小説の“書き出し”部分だけを考えようというもの。

書き出しを読んで、その後の展開を想像するのが面白い。



・部長をリフティングしてしまった。


・嫁は首の後ろの皮をつままれたハムスターに似ている。


・和尚の頭部は悪霊を吸って伸びきったままだ。


・「事件を二つ用意しました」


・指示された火加減を維持したまま、吹きこぼれるのを見ている。



個人的には、最後の 

指示された火加減を維持したまま、吹きこぼれるのを見ている。

というのが好き。

なんか、ゆとりのバイトくんみたいで。

忠実なんだけど、応用きかないなぁ!みたいな。

子供たちには、出来ればこんな大人にはならないで欲しいが……


さて、

そんな小学生たちの“将来就きたい職業”というのも発表になっていた。

栄えある1位は!?


(男子)

1位:会社員

2位:サッカー選手

3位:医者

4位:公務員

5位:野球選手


(女子)

1位:パティシエ

2位:会社員

3位:医者

4位:公務員

5位:先生


今の小学生は、もうこんな事になっているのですね。

「会社員」が男子で1位、女子で2位。

小学生の頃は、みんな叶いもしないような夢を語っていたような……



もし私が今、小学生に戻ったなら、

第2位の「サッカー選手」を目指し、

部長をリフティングしてしまうだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?