見出し画像

緊急帝王切開【あって良かったモノたち】


もともと普通分娩の予定でしたが陣痛中の内診で「産瘤(さんりゅう)」が確認できたので急遽緊急帝王切開になりました。それからはあれよあれよと進み、気づいたら手術が終わりベッドの上でした。今日は突然緊急帝王切開になり、入院生活であって良かったものをご紹介します。


・シリコーンストロー

横になりながら飲めたのでとても助かりました。なるべくお腹に力を入れたくないのと、下半身が麻酔で動かないので「寝ながら」というシーンで大活躍でした。

・ドライシャンプー

帝王切開になると2日間はシャワーに入れません。回復が順調であれば3日目からシャワーが可能になります。クーラーが効いてるとは言え、麻酔の影響で低体温になったり熱が出たり身体は大忙しなのでとにかく汗をかきました。そんな時にあって良かったのがドライシャンプー。一瞬で臭いもとれ髪もサラサラになり本当に持っててよかったアイテムです。

・ボディシート

私はビオレのボディシートを持っていきました。もともと陣痛中に使うと思い用意していたものです。ですが陣痛中より入院生活の中でよく使ったものです。朝起きたタイミングで使ってました。朝これで体を拭くとサッパリして良い1日のスタートがきれました。

・リペア二プル

早ければ2日目から授乳練習が始まります。初めての授乳はわからないことだらけですが、とにかく痛い。そんなに強く吸うのか!とつい言ってしまうくらい痛いです。乳首のケアはめちゃくちゃ大切です。もう痛い箇所を増やしたくないので事前に購入してて良かったと思いました。


・紐付きiPhoneケース

入院生活で地味に助かったのがこれです。点滴をしながら移動するシーンが多く、面会にいったり授乳にいったりする時バッグのように斜め掛けできて良かったです。飲み物を買うとき小銭が必要なのでちょっとしたカードケースもついてて便利でした◎

・エコバッグ

エコバッグはサイドテーブルに引っ掛けて使っていました。ペンや飲み物などよく必要になるものを入れてました。いちいち起き上がってリュックまで行かなくても良かったので助かりました。

・カメラ

私はNikonを普段から愛用しており、z7ⅱとzfcを持っているのですが本体が約705gと少し重いのでzfcをメインで使用しています。

入院生活ならではの写真を綺麗に残しておけるのでカメラおすすめです。最近はミラーレスでもコンパクトで軽量かつ綺麗に撮れるので、一眼に抵抗がある方はミラーレスが良いと思います。価格も一眼に比べたら半分くらいです。可愛い我が子の写真もこの先撮る機会が増えると思うので楽しみです📷

・ポリエステルたためる仕分けケース

これは以前から旅行行く時に愛用してるものになるのですがやはり入院中も大活躍してくれました。私はSとMサイズを1つずつ持っています。Sサイズの方には使用した下着類やタオルなどを入れて洗濯用に。Mサイズの方には退院時に必要なおくるみやドレスを入れました。リュックの中がスッキリ整理できるのでオススメです。あと軽量なのも◎(わずか30g)です。

・ヘアゴム

髪が短い方も1つ持っておくと良いかもです。というのも用を足す時にワンピースタイプのパジャマだと悪露がついて汚れたりしてしまうので、これで裾を結ぶと汚れにくく◎でした。



こんな感じです。入院生活は残り4日になりました。明日からシャワー入れるかな、、といったところです。しっかり回復して退院後動けるように頑張ります👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?