見出し画像

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の自己理解メソッドにトライ(2)得意なこと Part7 強みの「ロールモデル」を見つける30の質問

とばしとばし、答えられる質問リストからサクサク答えていきます。共通の才能があるかは、、、きっとそれを見出せると言うことは、自分にもその才能があるということなのでしょう!

どんな人に嫉妬する?理由は?その人と共通する才能は?

同じ面接を受けて採用された人たち。最終面接まで到達したところ。

性格が似ている著名人は?その人と共通する才能は?

父にオノヨーコに性格が似てると言われた。
アクティビスト、アヴァンギャルドってこと?

性格が似ている知人は?その人と共通する才能は?

母に父に性格が似てると言われた。
私は父も同様、アヴァンギャルド的なところがあると思う。

キャラクターが似ているアニメなどの登場人物は?そのキャラと共通する才能は?

なんだろう・・・

尊敬している著名人、偉人は?その人と共通する才能は?

小田切ヒロ、クララ・ブラン:美容・ファッションに意識が高い。人生哲学を持っている。発信を通して周囲を元気にしている。チャレンジャー。

尊敬している知り合いは?その人と共通する才能は?

中東でCAをしている友達:美容・ファッションに意識が高い。新しいものや人との出会いにオープン。チャレンジャー。

才能を取り入れたいと思う身近な人は?その人のどんな才能を取り入れる?

スモールトークが上手な人、テキストでも会話でも。
相手の気持ちを想像しながら会話のできる人。咄嗟に気の利く行動ができる人。
何にでもユーモアを効かせられる人。

真似できないけど才能を取り入れたい人は?その人のどんな才能を取り入れる?

上手に人に甘えたり頼ったりできる人。

身近で頼りにしてる人、その人と共通する才能は?

父:上と同様
東京での隣人:いつも笑顔

一緒にいて居心地のいい人は?その人と共通する才能は?

父と東京の隣人:上と同様。
あとは笑顔の多い人、ノンバーバルコミュニケーションもポジティブ、落ち着いている。無駄にいいことを言おうとしない。否定しない。

同じテーマで話が盛り上がる人は?その人と共通する才能は?

私たちは自己成長、視点の変え方、人生哲学、心理学、コミュニケーション、キャリアについて関心があるかな。

誰に共感することが多い?その人と共通する才能は?

一人で外国に移住してきた人、移住経験の長い人、一般的な就活就職から外れた人生を送っている人。

一緒にいると安心する人は?その人と共通する才能は?

笑顔の多い人、ノンバーバルコミュニケーションもポジティブ、落ち着いている。無駄にいいことを言おうとしない。否定しない。

一緒にいると楽しい人は?その人と共通する才能は?

笑顔が絶えない。ユーモアが絶えない。気楽に話せる。未来への夢に、プロジェクトにワクワクしてる人。

一緒にいると刺激を受ける人は?その人と共通する才能は?

相手を変えずに自分を変えようと弛まず努力してる人。謙虚な人。

SNSを見て励まされる人は?その人と共通する才能は?

中東CAの子、積極的に人生哲学とか、ポジティブな気分が上がるメッセージ、自分を肯定できるメッセージを発信してる人。
小田切ヒロ、クララ・ブラン。真剣さ、ユーモア、イノベーションを積極的に実践できる人。

出会えてよかった人は?その人と共通する才能は?

同じ大学卒で自分と同じくドイツ院進学を選んだ友達とかとか。勇気を持ってアウトサイダーする、視点も性格も違うし、出会うたび刺激を受ける。
中東でCAをしてる友達、自分磨きをいつでもしてる、愛に溢れている。
父の友達たち。父のことを多面的に教えてくれた。世代も違う、関心も違うけど、人とのコミュニケーションで何が大切かを教えてもらった。

どんなグループに属していることが多い?その人と共通する才能は?

何にも属してない、1人が好き、クリエイティブ、アウトサイダー、というグループに属していることが多い。

長く一緒にいる・いた人は?その人と共通する才能は?

父や父の友達、アウトサイダーな同志たち。
ただ単につるむ、悩み相談するんじゃなく、成長インスピレーションし合えるひと

フィーリングが合う人は?その人と共通する才能は?

アウトサイダーな同志たち。

学び合える人は?その人と共通する才能は?

アウトサイダーな同志たち。明るい。ポジティブ。笑顔が絶えない。愛がある。レスポンシブ。視点がユニーク。

これまで付き合ってきた人たちはどんな人たち?その人と共通する才能は?

アウトサイダーな同志たち。明るい。ポジティブ。笑顔が絶えない。愛がある。レスポンシブ。視点がユニーク。

自分と似ている家族・親戚は?その人と共通する才能は?

父かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?