見出し画像

日本人にはびっくりな海外の「日常」

ポルトガルの有名な観光地、CasCaisカシュカイシュ。日本で言うと伊豆みたいなリゾート地での出来事です。

夏の終わりシーズン、ビーチはかなりの人数で賑わってました。
ゆっくり海を眺めていると、海から戻ってきた若い女性がビーチのど真ん中で水着を脱ぎ始め、着替え始めます。

トップレスで日焼けしてる女性(たまにご老人女性も)はよく見るし、外国のビーチではよく目にする光景。僕はいまだに慣れませんが。

「へーここで着替えるんだ」と思ったんですが、今回は違いました。

水着のトップを脱ぎ始めたと思ったら下まで脱ぎ始め、なんと全裸スッポンポンに
「おいおいおいおい」
タオルで隠すとかなく大勢の人がいる前で全裸になって私服に着替えてました。恥ずかしいとか気にする感じもなく。周りもそんなに驚いた様子はなし。やはり性に対しての価値観ってかなり日本と海外ではかなり違う気がしますねー

海外にいると日本では見ない光景が多くびっくりすることが多いです。

外国の当たり前が日本ではそうじゃなかったり、その逆も然りでカルチャーショックを受けるんですよね。いい意味でも悪い意味でも。
僕はその違いをすごく楽しむ派です。

最近、ヨーロッパに移住して生活の拠点を移しましたが、いまだにびっくりすることもあります。

人通りの多いショッピングストリートに馬とか日本でなかなか見ないですよね。(スペイン)

カフェしてたら目の前にいきなり黒豚が現れたり。
近所の住民のペットでした。首輪は・・・流石にできないか。

レストランで全裸パフォーマンスが始まったり。何も隠してないので正面からはアレがちゃんと見えました。この後バケツに入った水を全身に被り大歓声で終わりました。

バゲットは出勤時も必須です(オランダ)

ショッピングモール店内に普通に犬がいたり。(ポルトガル)

裸足で歩く人はストリートやスーパーでよく見かけます。(オーストラリア)
一時期僕もちょっと真似してました笑。

自転車のサドルはよくパクられます、あとタイヤも。なんなら1ブロック分の車全てのガラス割られます(ニューヨーク・ブルックリン)

ちょっと顔の汚れたディズニーキャラクターはよくイベントで見かけます。

高級料理店でヘビ料理を頼むと、調理前の生きた状態をご丁寧に見せにきてくれます。骨の多いチキンのような感じでした(中国)

学校に行ってるはずの年の子供が路上で商売をしています。靴を履いてるだけでもまだいい方かも(アフリカ・コンゴ)

外国にいると初めて見えてくるもの

今までヨーロッパや欧米、アジア、地図にないアフリカの村までいろんな国を旅してきて、いろんな体験や様々な人種の人と会ってきました。

今でも色んな国の友人と交流がありますが、性格が違うのはもちろんのこと価値観とか生き方があまりにも違くて自分は日本を離れると、外国でなく違う惑星にでもきたんじゃないかと思うこともあります。

店の入口だけど、そこ座る?笑

日本は世界の中でも超スペシャル。

どの国もそれぞれの特徴や違いはありますが、いろんな国を旅してきて感じることは日本は世界の中でもダントツにスペシャル。

例えば中国と韓国、インドネシア、シンガポールなどアジア圏の中でそれぞれ文化が違くても、共通点はかなり多かったりします。

でもその中でも日本は海外と比べて文化やライフスタイル、価値観、性格などずば抜けてかけ離れてるなと感じます。

外国人に聞いてもみんな日本に対しては同じことを言います。そして日本好きもしくは日本に良いイメージや憧れを持ってる人が多いです。

外国に行くと特に総合的に見て日本ってやっぱり素晴らしい国だなと再確認します。

平和で貧富の差がそこまでなく(決して皆裕福ではないけど)、ご飯は美味しく、人は礼儀正しく、勤勉で真面目、丁寧。清潔で時間はきっちり守られる。それだけでも日本が外国人から好かれる理由は十分です。

ダイソー、ビックカメラ、Amazon、欲しいものはなんでも簡単に手に入ります。特に世界中の美味しいご飯を安く早くどこでも食べられるのも日本ならではだと思います。
一瞬で出てくる超美味しいラーメンが笑顔で提供され、800円前後で食べれるなんてマジで天国ですよね。

24時間オープンのコンビニやファミリーレストラン、自動販売機、綺麗なウォシュレット付き公共トイレがどこにでも。海外ではあまり見かけないものです。
こんな素晴らしい国に当たり前に慣れてしまっている僕ら日本人にとって外国に行くと結構大変な思いをしがちです。

外国にいると本当に不便なことは多々あります。

でも、このカルチャーの違いを楽しめるかどうかで海外旅行や海外暮らしが好きなるか嫌いになるかが大きく変わってくるかもしれませんね。

こんな感じで、これから海外の文化の違いやフリーランスの仕事術などどんどん投稿するのでぜひいいね、とフォローお願いします!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?