見出し画像

財布をネコババしたい

しばらく前に財布を拾った。
いつも思うが、財布を交番に届けるというのはどうも割に合わない。こちらは「いい人」扱いを受け、褒めたたえられて当然だと思っているが、交番でつれない対応をされることもしばしばである。そっちのが多いかも。それで短くても30分程度、長ければ1時間近く拘束されるのだからたまったものではない。

カード類が入っているからそのままネコババというのもなかなか抵抗があるが、見てみるふりも出来るし、現金だけ抜いて放置しておいたっていいはずだ(良くはないが、これで捕まるというようなこともほぼないだろう)。

財布を届ける事にどんなメリットがあるか。自分が交番に届けることで、みんなが財布を交番に届けるような習慣が身につく可能性もある。逆も然り。そうすると、まわりまわって自分が落とした財布が無事に戻ってくるかもしれない。

しかし自分が生涯財布を落とすことはないかもしれない。現にもう長いこと物を落としてなくしたことはない(置き忘れたことは多々ある)。財布に限らず、治安全体の話であればまだ可能性がありそうだが、やはり自分一人の影響は小さい。これは絶対に小さい。そう思いつつ、時々いい人になりたくて財布を交番に届けるし、そのたびに面倒で少しばかし後悔している。

本当のところは、自分は財布をネコババするが、みんなはちゃんと財布を届ける社会であって欲しい。そうすれば僕にはお金が入るし、落とした財布も戻ってくる。得しかない。人の善性にフリーライドをさせて欲しい。周りよりも得がしたい!

小さい頃から人より得したい感情がある。ただフリーライドを集団は許さない(許すと集団が成り立たない)。なのでバレないようにするのが必須条件だが、すぐに得したいって言ってしまう。得させてくれ~

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?