見出し画像

実家の断捨離

GWに実家に帰省したら断捨離が始まりました。

使ってるもの、使ってないもの、要るもの・要らないものを整理する、棚を移動する…などなど。約3日かけて祖母・母・私の女3人で断捨離しました。

私はひとり暮らしの自宅にほとんど私物を持って行ってるので、実家にはあまり自分のものはない……
と、思ってたけどありました。数年前に使ってた手帳をためてました。取っておいたことにも今まで気づいていませんでした。

トリック完結記念のテレビ朝日のイベントに行ったときに押しまくったスタンプ。

使った手帳5冊のうち、取っておきたいページのみ切り取って、残りは処分。

これは2013年の手帳なのですが、わたし別のバンタン(別のバンタン?)に所属してたことがありましてね。バンタンスクールの社会人コース(週1)に通ってたんです。

エヴァのポストカード。
友達と熱海旅行に行って、日帰りで箱根にも行ってきた。エヴァの聖地巡りに付き合ってもらった。


今回メインで断捨離したのはリビング(というより居間)と祖母の寝室。年月がたつと使わないもの、特に祖母は年齢を重ねると使わなくなるものとか、棚から物の取り出しづらさ諸々あり。

物の在りかの把握としていったん全部取り出したり、
容器からひっくり返してとにかく全部出す。

お部屋を軽く掃除して(棚の後ろの背や置いてた箇所のほこりがすごい!)、
棚を空にして母と私で別の場所に運んで、要るもの要らないもの、迷ってるものを選別する。

要るものを収納して、迷ってるものは結局どうするかを決める

これを繰り返しました。

私含め私の家族は物が多い、なかなか捨てられない気質を持ってるのですが、特に捨てられない性格なのが祖母👵🏻
お買い物大好きだし、なかなか捨てられない→収納できない→収納スペースを作ったり収納ケースを買ってまた溜め込む
これを延々と繰り返してるイメージ😇

祖母の寝室に祖母の物があるのは当たり前なのですが、居間も祖母の物でいっっっぱい!

・2015年のお薬辞典(図鑑レベルでデケェ)
・コスメ(確実に期限切れ)
・手芸セット
→大量のボタン、端切れ、まち針、チャコペン、糸、毛糸、アップリケ、リボン
・アクセサリー
→中には母の分もあったんだけど
祖母「これはお母さんのだよ」
母「あんたが要るって言ったんでしょ!」
のやりとりが続く😇
※親子なのでお互い言いたいこと言う
・お菓子の箱、缶(デカすぎて開けにくい)

他にもよくわからないものがあったけどとにかくいっぱいだったな笑

で、片付けられないタイプのあるあるだと思うんですけど、祖母はとにかく要る・要らないが決められない。

私「これ要る?どうする?」
祖母「うーん……うーん。あんた(私)が要るなら残していいよ。使う?」
私「使わない😇迷ってるならそのままにしとくよ」

私「これは?要る?捨てる?」
祖母「私は要らないけど、お母さんは要るかも…」(チラチラと母を見る)
母「要らないから捨てようよ」

こんな感じで、自分で決められず他の人に決めてもらおうとするのを繰り返してて😇
けど祖母の物だから必要か不要かは祖母自身が決めるべきなので、棚に入っていた祖母の物を全て取り出して「勝手に捨てちゃいけないから要るもの要らないものに分けてね」と言って任せたら1番片付けるのに時間がかかる思い出の品(写真とか人からのプレゼント、旅行のおみやげとか)から取りかかってて「これは○○に行った時の…」とブツブツ説明したり解説をはじめてなかなか進まず😇😇😇
「思い出の品は後にして書類とかから仕分けなよ!」と言ったり。
女3人であーでもないこーでもないと言いながら作業しました。

期限切れのコスメはさすがに「処分して新しいの買いなよ」と祖母に言いましたね。
祖母「もう化粧ほとんどしなくなっちゃった。だけどう~ん…」
私「化粧したくなったら新しいの買えばいいから!期限切れの使うと肌荒れるよ!」
母も私があげたコスメ取ってたけど「期限切れてるし使わないなら処分しなよ!」と言った(コスメのことになると特に強気)←なんで?


あれこれやって、処分する予定のものたち。
この写真にある分だけではないのです。ゴミ袋がいくつもあって、ゴミの日に持っていくまでの間、小屋に入れることにしました。
この小屋も複数あります。祖母が収納しきれない物を小屋に入れてるんです。

片付けられない人は小屋を作りがち😇

物を少なくして小屋も処分しようと話してます。

片付けられない祖母でしたが、片付けを進めていくうちに感覚が研ぎすまされる、こんまりちゃんのときめきのように要るもの要らないものを仕分けできるようになっていきました。

「これもう捨てる!」
「これも要らない!一緒にゴミ袋に入れて!」
「あっ!これは要る!○○に使いたいの!」
と、スパッと、ピシっと判断できるようになっていきました。

私「これは要る…」
祖母「それ要らない!ゴミ袋に捨てて!」
と、かぶせるように言ってきました。すごい!✨

ひと通り完了して片付いたね~きれいになったね~スッキリしたね~と言い合うわたしたち。

断捨離中、休憩で食べたわらびもちがめちゃくちゃうまかった。


口に入れた瞬間とけるってこういうことなのね…!って思った。


そんな私は今の自宅の部屋がまた物でいっぱいになってきたのでほんの少し片づけをしました。
・壊れたハンディファン
・使わないSDカード
・着ない服を古布リサイクルへ

ほんの少しだけど物が減るとスッキリする。
また模様替えしようか…と思ってるのと、実家の自分の部屋のインテリアも色々考えたいなと思ってる🤔

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)