見出し画像

美容・メンテナンスdayを持つようにしたい

自分に合うリラクゼーションや痩身エステサロンを探していたのは、自分の体にたまってる疲れと老廃物を出し切りたい、という思いからなのですが、そのための美容day、メンテナンスdayを持つようにしたいと思ってます。

「美容day」や「メンテナンス日」というのは、雑誌やテレビでモデルさんの1日に密着!みたいなのでよく聞いていた言葉で、数年前の自分は「私とは仕事内容もお金のかけ方も全然違うし…」と全く別世界のことだと思ってました。

今は自分の体を大切にしたいし、自分の体の良くないところは調整したり改善したりしたいから、だからこそ行きつけのサロンを探したいと思ったし、そのための時間も作りたいから「私も美容dayやメンテナンスdayを持つようにしたい!」と思いました。

「いいなぁ…美容day」と思ってよく見てるのはPAGE BOY プレスのひねちさん。YouTubeに美容day紹介があります。インスタにもよく美容dayの投稿あり。


私はまだ金銭的にアレなので(給料倍になれって祈ってる)ジムやネイル、美容院のカラーとかは行けてないのですが、昨日を美容dayとして、美容整体を受けて、その後リラクゼーション・痩身エステサロンに行ってきました。整体で歪みを整えてもらってから痩身エステでマシンを当ててもらったり流してもらう方が、コリや老廃物がほぐれて流れやすく、効果が出やすいと思ったからです。

職場の一斉休暇が明けて、今週から仕事だったんですけど久しぶりの仕事で変な緊張、変な力の入れ方をしたのか当日から体が全身筋肉痛のようになりました笑(笑えない)。この切り替えのできなさと順応の遅さとはこれからも付き合っていくんだろうな…。

変な力が入ったので疲れもすぐに出てしまって、今週1日お休みを取ってたんですけど、3度寝とかしてたし、金曜の仕事帰りはもう首と肩が痛くて、眠くて……湯船につかって汗をかいて疲れを取りたいのに、お風呂を洗ってお湯をためる気力がなくて

シャワーしかできない…無理……そうだ…明日整体行こう……

と決め、予約しました。

整体に行って首の歪みを取ってもらったり、骨盤まわりをほぐしてもらったり。施術前は首と背中が痛かったのに、施術後は痛みが取れてた。整体ってすげぇ…。

画像1

整体後の写真。30分整体+30分オイルマッサージのコースで予約したので、オイルの跡がある状態。この後リラクゼーション・痩身エステサロンに向かいました。

通ってるところはマシンで施術してもらうところなんですけど、今回は部位集中ケアのコースに。キャビテーションは振動させるのでちょっと痛い…。ラジオ波はあたためてほぐして流すので、最初は痛いけどあったかくて気持ちよくなってきます。途中からうとうとしてました。

人それぞれ体格や体質も違うし、好みがあるから効果の出方も違うと思うのですが、私はラジオ波に向いてる体だと言われたことがあります。このサロンを見つけるまでは、インディバに通っていたんですけど(閉店してしまったTT)、インディバもマシンで体を温めて流していくので、その時も「インディバに向いてる」と言われたんですよね。リラクゼーションもエステも沢山コースやマシンがあるから、自分に合ってるものを見つけられると相乗効果で効果が出やすいと思います。マシンじゃなくてハンドがいい!って人もいるしね。

施術後は「かなり体が張ってましたね。けどほぐすとすぐ体が柔らかくなってきたのであまり期間をあけない方が良いと思います」と言われました。そうなのよね…「期間をあけずに通い続ける」のが1番良いんだわ……給料倍になれって祈っとく←

施術後2時間は食事は控えた方が良いのと、好転反応で頭痛が起こったりもするので、そのまま家に帰りました。

私の美容・メンテナンスdayはしばらく整体とリラク・痩身エステサロンになりそうですが、いずれはネイルや美容鍼や岩盤浴とかも加えてみたいです。ホットヨガも2年くらい行ってないのでいずれは再開したいかも。

美容やメンテナンスのために1日を使う、そのための日を設けることって自分とは違う次元のものって思ってたけど「自分の体を大切にすることだ」ってわかると、違う次元でも別世界でもなんでもなくて、すごく身近なものだって気づきました。そこで癒されたり効果がわかると更にうれしい。定番にさせたいもののひとつです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)