見出し画像

お誕生日、でした。



昔から誕生日というものが苦手だった。
というより、自分のことが嫌いだったから、生まれてきたことを祝われても素直に喜べなかった。

でも今はそんなことはなくて、自分のことも好きになった。お祝いしてくれる人たちの気持ちをわーい!!と無邪気に受け取れるようになった(照れ臭さはあるけどね!!)。
だから私の周りの優しい人たちや、応援してくださる方々には感謝している。ありがとお!!

ただ今も変わらないこともある。
サプライズが苦手。
“当日”はどうでもいい。
この二つだ。

あ、でもサプライズというのは、何気なく出掛けた先で「実は今日プレゼント持ってきてたんだよ!あげるね!」みたいなことじゃあないので大丈夫。
オシャレなお店で急に暗くなって「へぁっぴーばぁぁーすでぇぇえー♬」と流れ、パチパチ花火のついたケーキが出てくるやつ。
お店であれを見かけるたび、「これ自分だったら……」と想像して固まってしまう。
あれはどのくらいのテンション感で喜び騒ぐのが正解なんだ?といつもモニャモニャする。
そういう風に考えてしまう時点で、サプライズ向きの人間ではないんだ、私は。

“当日”はどうでもいいというのは、誕生日もクリスマスもなんかの記念日的なものも、「当日じゃなくてもいいじゃん」と思うタイプだということ。
友達から、恋人が「誕生日なのに一緒にいられないんだ……」と悲しんでしまった、なんて話を聞くと、ほえぇぇぇえー!と目から鱗マンになる。
私はクリスマスも誕生日も、一緒に楽しんだりお祝いしてくれる人がいれば、いつやったって楽しくない?という楽観的な人間なのです。
12月26日にクリスマスパーティーしたっていいし、11月18日にお誕生日パーティーしてもらったっていい。
日にちなんて瑣末な問題よ。

なのでお誕生日プレゼントは一年中受け付けています!!(なんちゃって!)

というわけで、今年もたくさんのお祝いをありがとうございました。
新しい歳はどうなるかなー。
いつまでもみんなに楽しんでもらえる人間で在りたいので、何はともあれそこは頑張っていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?