見出し画像

靴のお手入れをすると気持ちがいい

こんにちは。Nonkoです。

先日の初売りでタオルを買いましたもので。

タオルでも閉まっておく場所のスペースに限りがあるので、古いタオルを処分!
…する前に、ただ捨てるのももったいないので、靴磨きに使いました。


ファッションを考えるのも楽しいし、服を買うのも楽しいですが、やはりお手入れをきちんとしてこそ長く使えるよねってことで、洗濯やアイロンがけ、靴磨きは大事だと思うし、嫌いじゃないです。

長年履いている靴でもきちんと手入れすると、新品の頃よりも味が出ているのに美しいといういい感じになるので、おススメです。

そもそも私の足に合う靴が貴重なので、定例して長持ちさせたいっていう気持ちも。

どや!

一応私なりの手順(あくまでも私なりです)

・ミニブラシでコバあたりの汚れ落とし
・ブラシで全体的に汚れ落とし
・エナメル系の靴は、エナメルポリッシュを汚れてもいい布に染み込ませて磨く
・革系の靴は、クリームを汚れてもいい布に染み込ませて汚れ落とし
・それぞれの色のクリームを汚れてもいい布に染み込ませて磨く
・少し風を通した後乾いた布で全体的に拭く
・風を通す

アマゾンなどで、靴磨きセットなどが売られているのでそういったものを一つ手に入れておくと便利かなと思います!

昔は週一でやっていたんですが、最近さぼりがちなので、今年はもう少し頻度高くやりたいなー。


ではでは。

**********************************
ちょっとしたお洋服のお悩みや相談もうけたまわっています。
対面でもオンラインでもOKですので、お気軽にご相談ください。
お買い物同行も受け付けております。
▼こちらのDMから
https://www.instagram.com/noriko.nmu/

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?