見出し画像

料理初心者のまとめ8(すき焼き)

今日はこのお肉を一部使って料理をすることに…

ど、ど〜ん!!!

うまく使えると良いのですが。

まず、手前の肩ローススライスを使用して

"すき焼き"を作ることに決めました!

冷凍していたものとそのままのものをカットして使います。

しいたけは飾り包丁してみた( ´ ▽ ` )🌸

材料はこんな感じ↓
・しいたけ:4個
・えのき:1個
・焼き豆腐:1丁
・ネギ:2本
・春菊:1本
・しらたき:1袋
・肩ロース:1パック
(割り下)
・料理酒:100ml
・しょうゆ:100ml
・みりん:100ml
・オリゴ糖:20g

油が跳ねすぎた(´-`).。oO

中火でネギを焼き目がつくまで焼く

お肉をオリーブオイルで焼きました

どちらも焼けたら割り下を注ぎます

キュウクツ(´ω`)

あとは全て入れて15分ほど弱火で煮込む

次回は食材のポジションとか考えてやろうかな

待機( ´ ▽ ` )
待ってる間スヌーピーがみれるのが嬉しい♪
できあがり\( ˆoˆ )/

お肉がジューシーすぎて少しでお腹がいっぱいになってしまった。油が多いお肉の場合は、いつもの半分ぐらいでもいいかもしれません…味はとっても美味しいです(*^^*)

*補足

すき焼きは2日目の方がもたれず美味しい気がします😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?