見出し画像

連帯保証に頼らない経営者をつくりたい

税理士の村上光です
経営者の皆さん、コロナ禍で政府が補助金だのゼロゼロだの、
いろいろ施策を用意してくれましたが、総じてこんなに借金したこと、
今までにないですよねー
突然、雇調金打ち切られて資金繰りタイヘン、という経営者もいれば、
今までになく預金が積み上がって各方面の営業さんが来てタイヘン、
という経営者もいますが。。
他方、共通しているのが「返済猶予期間が終わること」
雇調金などもあったし、元金返済もしてこなかったので、資金繰りが厳しくなるのはこれから!
厳しくなる前に、連帯保証のある借金を確認して、解除のことを少し考えてみませんか?
実は連帯保証解除を、政府が応援しているんですよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?