見出し画像

よいはなしをしたい

ここしばらくはきっついことが多いので、たまにはよいはなしをしたい。

ソーダストリームを買いました

夕食を作りながら呑むビールを、あるいは夕食を頂きながら呑むウィスキーを自粛するため。レモン果汁とハチミツも買って、それらをかき混ぜてレモネードを作る。そういう狙いで購入した。

しかし今では、普段使いでガシガシ使うくらい重宝している。ブームは過ぎ去ったような気もするが、ソーダストリームのおすすめポイントを書きたい。


みずみずしい

楽しい

ボトルに水を入れて機械にセットするのだが、カチッと装着する瞬間がカッコ良い。炭酸を入れるために機械の上のボタンを押した時のゴボゴボゴボッッと空気が入っていく様は、「この手で、まさに今、炭酸を注入している」という手応えがある。3回押すと中炭酸、5回押すと強炭酸と自分次第というのもまた良い。装着されたボトルが宙に浮いているのもなんかスタイリッシュだ。

美味しい

「なんかわからないけれど美味しい」
普通の炭酸水のはずなんだけど、つくりたての炭酸は格別だ。子どもの頃から炭酸が苦手だった僕でもそう思うのだから、信憑性は高いと思う。当然ただの水を飲んでいるよりは「飲んでる感」があるし、ペットボトルの炭酸水よりは「爽快感」が優っているように感じる。

便利

これは機種によって変わるようだが、Terraというモデルを購入した。Terraでは、電気に繋ぐ必要がなく、どこにでも置いておける。炭酸ボンベが切れてしまった時だけが面倒そうだが、あとは本当に飲みたい時に飲みたいだけの量の炭酸水が作れてしまう。


これでごまかす


それにしても、なんて健気な生活だろうか。

酒は呑んではならず、肉も食べない方がいいとは、なんて辛い生活だろうか。

痛風の腹立たしいところはそれだけに留まらない。

痛いから医者にかかっても言われることは決まって、「1週間くらいでおさまるのでそれまではロキソニン飲んで誤魔化しつつ安静にしましょう」「痛みが治ってから尿酸値を下げる薬を飲みましょう」だけである。

ほぼ、ロキソニンをもらいに行っているだけだ。

痛みが強くなるたびに不安になってググると、ググるほどに禁止事項が増えていく。
例えば、入浴ではなくシャワーを、筋トレは良くない。

それでどうやって生活習慣を改善せよというのか。

今週から2023年の後半戦が始まる。
思えば今年はおみくじの「凶」から始まった。

気分がいい話を書きたいのだけど、
気分が悪い話の方がツラツラと出てくるから不思議だ。

最後まで読んでくださいましてありがとうございます! 一度きりの人生をともに楽しみましょう!