見出し画像

楽しい未来を迎えるために

「未来」とは楽しいこと、
ビックリすることが待っているとイメージしていました。

今は人生の最後に向かっていく「整理・整頓」の時期と思うようになりました。

誰もが平等に老いていきます。
母との暮らしで出会う出来事は、きっと私の「未来」に役立つこと。
noteを始めたきっかけも還暦になって、自身の終活について書いていこうと始めました。


定年から、再雇用で働きながら「整理・整頓」を進めています。
今までやったことと継続中な事は

1.現状を書き出してみる
 エンディングノートというものがあることを知ってネットで調べる
 無料のWord版、Excel版があったのでExcel版を利用することに

2.私が持っているモノリスト
 ・お金、保険証券などリスト
  自分がいくら持っているのか正確に分かっていなかったw
 ・洋服などのワードローブリスト
  スーツはすべて手放しました
  昔と違って仕事着も自由になって、スーツ着用の必要なし
  ラクになりました(男性はまだスーツなので大変ですね)
 ・靴・バック
  今あるものが古びたり、ダメになったらスーツの時のモノは必要ない
  手放すだけで、少し数を減らそうと思っています
  スニーカー、冠婚葬祭用黒パンプス、ローファーシューズ 3足で
  いいんじゃないかと考えています
 ・アクセサリー整理
  アクセサリーを使うことが減ったので、思い切って整理
  金やプラチナ地金が上がっているので、良い値で引取り(^▽^)/
 ・デジタル系リスト(ID・Password)
  年に一度くらいは、見直しをしています
  使わなくなったサイトやサービスを野放しにしないようにしています

3.アルバム整理
 幼稚園、小学校など卒アルはそのまま保管
 自分で撮った写真のアルバムは10冊くらいあったものを2冊に整理
 今はデジタルなので、紙焼きをしなくていいですが古いものはネガ
 ネガと写真はほとんど整理して手放しました

4.文庫本・CD・DVD整理
 好きなアーティストのCDは必ず購入していたので、結構な量
 Book off に持っていって手放しました
 今は、デジタル書籍、Spotifyなどをもっぱら利用しています

まだまだ継続中!

後2年で再雇用も終わりますが、その後は働かないつもりです。
決めかねているところもあるので、65歳になった時
次の目標を立てるかもしれません。



#未来のためにできること #おひとりさま #ライフスタイル #楽しい終活 #日記 #備忘録 #セカンドライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?