初投稿☆日記

こんばんは(*^^*)♪
簡単な自己紹介を書きました。
【簡単な自己紹介】
●年齢 20歳代(既婚者)
●現在 保育士
●休日の過ごし方 旦那とお出掛け(買い物やデートect…)
●性格 マイペース&思い立ったら即行動
●好きな事 お出掛け、ゲーム、睡眠、
●苦手な事 書く事、読書、勉強
●今後の夢 社労士合格! 社労士法人2人で設立!!

日誌は気まぐれ更新予定です。
内容は自己紹介に書かれている中でのことが多いかと思います。

今日は、保育士について話そうかと思います。
現在働いている保育園は、コロナ対策がしっかりされていて、
給食時はテーブルには4人、アクリル板も置かれています。職員も子どもから離れ、職員同士も離れて食べるように徹底されています。
就寝時は子供の頭を交互(前と後)にして寝るようにし、室内遊び時子供達はマスクを着用。など他にも細かなところにコロナ感染対策がされております。『そんなの当たり前だろ!』って思う方がおられるかと思いますが、以前の保育園ではこのような対策がされておりませんでした。
以前の保育園では、給食時は子どもは横並びで食べて、職員は一つの部屋で固まって食べます(アクリル板は無しです)。就寝時は寝付きにくい子どもと寝やすい子どもにわけて寝かしつけるだけで、子ども通しの距離をあける・頭を交互にするなど対策は特にありませんでした。遊び時もマスクの着用は特になく職員同士で雑談をかわし子どもは横目でみてるだけでした。
また目を疑ったのは、子どもの服を着まわししていたことでした。保護者への確認は多分されていないと思います。その子どもの着ていた服が可愛かったらしく、「この子にも着せたら可愛いかも♡」という職員の気持ちだけで他の子どもに着せていました。それはおかしいと思い上に言いにいこうと思ったのですが、上はまさかもその子に対しての感想だったり、指定している(例「〇〇〇ちゃん(くん)が可愛いかも」)ような状況でした。
前者が本来なら当たり前の行動・状況なのですが、それがまだ当たり前ではないのが現状です。
以前の園では他にも驚いたことは沢山ありましたが、今回のテーマとしては
コロナ対策という事なので、この辺にしておきます。
この様な驚くことが多かった為、この園は私にはあっていないと判断しすぐに園を変えました。

現在は「オミクロン」が流行っており、以前より感染速度が速く、感染者も増えている為、特に感染対策はしっかりと行う様にするべきだと思います。
「オミクロン」は空気感染するともいわれている為、コロナの時よりも感染しやすいので、職員同士の『報連相』はしっかりとするべきだと思います。

またこれから園を探される保護者の方はコロナ対策がしっかりできている園か、このような重大な連絡もしっかりと伝えてくれる園なのかを、調べてから入学手続等をするようにしていただいた方がいいかと思います。
もしくは、少しでも引っかかる(コロナの件で)ようなことがあれば、直に職員の方に聞くようにして頂いた方がいいと思います。
当たり前のことが出来てない園は少なからずまだあるので、普通しないだろうと思う事も職員(担任)に伝えることをおすすめいたします。

今回は以上になります。
近隣の園でもコロナが出たらしく休園してるところが増えております。
皆様もコロナにお気をつけください。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?