見出し画像

新生活のおまもりは、ぽってりゆらゆら。

新生活、何かおまもりが欲しいな。



実は4月から新しい仕事に就くことになって、それ以来ずっと、切実に考えていたことだった。


新しい仕事に純粋にワクワクしている反面、通勤の都合上どうしてもお引越しをしなくちゃいけなくて。

新居をうまく居心地のいい場所にできるか、そもそも新しい仕事はうまくいくのか、なにかと不安だなぁ…と思っていた、そんなとき。


ぽってりゆらゆら、おきあがりこぼしトトロに出会ったのだ。

こんにちは☀︎


去年の末に三鷹の森美術館へ行って以来、ジブリ、特に「となりのトトロ」の世界観が大好きで。

どんぐり共和国(ジブリの公式ストア)へ行ったのも、せっかくだから新生活にジブリを取り入れたいなぁと思ってのことだった。



店内をぐるり見渡したとき、棚にディスプレイされているおきあがりこぼしトトロと目があって。

こんなのあるんだ、と興味本意でつついているうち、なんだか「新生活のお守りにしたい…!」という気持ちがむくむく湧いてきたのだった。


全部で6種類あってランダム。
私がお迎えしたのは、ブラウンのトトロだった。

ムッ、と引き結んだお口がとってもかわいい!


ゆびでつつくとゆらゆら揺れて、倒れることなく必ず起き上がってくる。

かわいいし、転んでも起き上がってくる、なんて新生活の縁起を担ぐにはぴったりだと思った。

そして…。


えっ、まさかのもう1匹…??!

そう。

2つ買ったのだけれど、なんとブラウンのトトロかぶり!笑

被らないように取ったつもりだったからびっくりしたけど、まぁいいか、と許せてしまうくらいとにかくかわいい。

何かうまくいかないことがあっても、彼らをつついてゆらゆらしていれば、きっと癒されるなぁ…。


そして。


もう一つ、パンダコパンダのリングノート!

ずんずん、歩き出しそうなパンダたち。


実は「となりのトトロ」に並ぶくらい、「パンダコパンダ」が大好きで。

マイナーなのか、あまりたくさんのグッズ展開はされていないのだけれど…だからこそ、見つけたときとてもとても嬉しくなった。
(私は母の影響でアニメを見ていたけれど、同じように見ていた人っているのかな…?)

なかなかないグッズ、しかも店頭に残り一つだったから、迷わずお迎えすることにした。

あったかいオレンジ色で、見ているとホッとする。これは新しいお仕事のメモに使うつもりだ。


そしてそして(まだあるんかい)、

もう一つ、となりのトトロのポストカード!

5枚セットで、どれもかわいい☺︎

柔らかい水彩画のタッチで、以前から欲しいと思っていたから、これも迷わずお迎えした。

新居や新しい職場の机に飾りたくて、どんなふうに飾ろうかな、と今からわくわく。
壁に貼るのもいいし、額に入れて飾るのもいいし…おきあがりこぼしトトロと合わせて、可愛く飾ってあげたいなと思う。



新生活、想像すれば不安ばかり膨らんでいたけれど、かわいくて癒されるジブリをきっかけにどんどん楽しみになってきた。

不安だからこそ、自分がどうしたら安心できるか、楽しくなるか、のんびり考えてみるといいのかもしれないな。


新生活にジブリ、おすすめです!

おわり🌳


#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?