見出し画像

2024年1月やめること:自責 メンタルモデルワークブックをやってみて

最近話題のこの本、ご存じでしょうか?

そして、自分のメンタルモデルが分かるワークブック

ついでにYouTube

この贅沢なコロナ休暇を使ってワークブックをやってみました。
書き込む気満々で書籍を買いましたが、結局Downloadして印刷するのでKindleでも大丈夫でした。

今日は、1から4のワークをやってみて、出てきた信念が
「この世界は理不尽だ。誰も私を分かってくれない」です。
こんな当たり前のことが信念でいいのかな?
みーちゃんに斬ってもらいたい。

さてさて、この本のギョッとしたところは、
嫌いな人についてのワークで、
嫌いな人に文句を書くワークがあるのですが、
その文句、実は自分に言ってる言葉なんだそう。
つまり自責。
私の場合
「自分中心に生きてるんじゃねーよ」 
「何も分かってないくせに」
「その程度で大変ってよく言えるわ」
こんな言葉で自分責めしてたとは。。。こわーい

今月やめること。
自責の影の声に気づき、自分責めをやめる。
家からほとんど出なかった日は髪の毛洗うのをやめる。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?