見出し画像

ぼくらが旅に出る理由

2023年11月17日(金)

1日目

朝が来た。
雨の音で目が覚める。
布団から出たくないな。

???

あ!

今日は仕事行かなくていい日だった!!
寝ぼけてた。
起きて早速洗濯機を回す。
お湯を沸かしてワンドリップのコーヒーを落として牛乳入れてカフェオレを飲む。

そして昨晩の荷造りの続きを始める。
洗濯物を干して、コーヒーカップを洗い

ん?

…今、「あらい」って入力したら「新井和樹」って自動変換されたんだが。
誰だろう。King Gnuのベースの人は新井和輝さんだよ。

まぁ、いいや。

で、肩から斜めにショルダーバック掛けてMacpac背負ってゴミ持ってドア開けて閉めて戸締り確認。

よし。

ゴミ出しをして最寄り駅へ。
出勤時間に乗る電車に。
いつもは札幌駅で降りて仕事先へ向かうのだが今日は乗り換えをして新千歳空港へ。

なんと、家族も友達も恋人もいない自分ですが空港で待ち合わせなのだ!

さて、なぜでしょう?

それはね。

大好きな松尾亜希子さんと待ち合わせなんです❤️

ついに!とうとうこの日がやってきた!!

自分への誕プレとして、このVISIT伊勢ツアーに参加することを決めました!!!

そして早めに空港到着。
2階でおみやげなど見てうろうろし、そろそろ待ち合わせ場所に行こうと向かうが早速迷子になる。

ツアーデスクってどこ?

ややしばらく彷徨いやっと到着。

スパクルのスタッフさんいた!
おはようございます😃

「迷いませんでしたか?」と聞かれ

元気に「迷いました!」と答える。

団体ツアーはあまり参加したことが無い。
団体行動、時間通りに行動するのも苦手だが、松尾亜希子さんに会えるので今回は頑張る!

ツアーは満員御礼

添乗員さんも良い人そうで安心☺️

朝礼のように松尾さんからもご挨拶があり、もう、楽し過ぎる。
嬉しくて自分がどうにかなってしまいそう。

搭乗時間まで空港で自由時間。

とっとと保安検査を通りウロウロ。

ローソンで水を買う。

お昼に食べようとタラコおにぎりを購入。

搭乗し無事離陸。

機内でコンソメスープとタラコおにぎりを食べる。
おにぎりを包むフィルムを上手く開けられず三角おにぎりのてっぺんに乗っかってるタラコが少し飛ぶ。

雲の中を飛んで結構揺れたが無事着陸。
中部国際空港に上陸。
到着時刻が少し遅れた様だが無事なので良い。

ハンバーガーボーイズの広告などが無いか探す。
残念ながら見つからなかった。

バスガイドさんが迎えに来てくれていて、目印の旗を見失わないようについて行く。

バスに乗る。

知らない人の隣に座る。

なんだか緊張する。

伊勢神宮外宮を目指して出発。

バスガイドさんの名前をフルネームで最後まで覚えていられない人が多いと言っていた。
自分はこの旅が終わる時までお名前フルネームで覚えていられるのだろうか?
などと考えつつ。

景色を楽しんだり伊勢神宮のDVD見たりしながらの移動。

伊勢神宮のDVDはなんとなく研修とか自動車学校の免許更新の講習みたいな教育的な感じ。

隣の人が「ナレーションの声が松尾さんに似てませんか?」と。
まさに自分も同じこと思ってました😂

そこから松尾さんと一緒に旅をすることが嬉しいとか、どんなふうにラジオを楽しんでいるかについて語り合うなどして目的地到着。

空港到着時刻が予定より遅れた為か、日が暮れそう。

観光案内の人が門が閉まるギリギリまで外宮を案内してくれた。

せんぐう館の入り口に行く途中の景色


明日は内宮を案内してくださる。

再びバスに乗りホテルへ。

添乗員さんからカードキーと2日分の朝食券を受け取り部屋へ。

少し休んで次は夕食会場へ。

各自移動だが、ロビー集合すると添乗員さんに連れて行ってもらえる。
道に疎いのでもちろんロビー集合を選択。

たくさんロビーに人が。
ツアー参加者ほぼ全員ずらずらと並んで会場まで移動。
すごい行列で行脚。

席で知らない人ばかり。なんとなく緊張する。

おぉー!

天皇御用達の店で松尾さんと乾杯しちゃいました。

夢って叶うんだね。

割烹料理すごい!

ぎんなんが刺さっている串は食べられないけど
他のに刺さっているのは蕎麦を揚げたものだから
食べられるって教えてもらった

うまい!うまい!

全員におみくてぃがもらえるなんて!!
スパクル太っ腹!!

松尾さんが各テーブルを回ってご挨拶してくださる。
自分達のテーブルに来た時にお話させて貰えて、お写真も一緒に撮らせてもらって、卓の人に気づかれないタイミングで「タカシさんですよね」って言ってもらうなど嬉しすぎて酔いが一気に回った。

スパクル大好き過ぎて、松尾さん大好き過ぎてイベント参加も結構してるし、訳の分からないメールも送ってるし。

訳の分からないメールを上手いこと番組で紹介してくださり、いつも本当にありがとうございます!

飲み放題にしてくださってありがとうございます😭

めっちゃ酔っ払って楽しい気持ちいっぱいで各自ホテルへ戻る。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはより面白いエピソードを書くための活動費に使わせていただきます!