見出し画像

ChatGPTを使って面倒くさいデータ処理を簡単に自動化しちゃいました。(GAS)

業務を迅速に遂行するために、データを自動的に整理する機能を使いました。やり方は専門的で難しいので、そこはそれ、ChatGPTの出番です!
私の指示文を再現すると、以下のとおりです。

大学の開講科目のデータをまとめたGoogle Sheetsの「親データ」というシートがあります。
そこには、A列に「担当者」、B列に「曜日」、C列に「時間」、D列に「授業名」が入力されています。
Google Apps Scriptを使って、「親データ」というシートにあるデータを曜日別のシートに振り分け、時間割の順番に担当者を並べて整理したいです。
また、親データが変更された場合、曜日ごとのシートにあるデータが自動的に更新されるようにしたいです。
これらのことを実現するスクリプトを提供してください。

業務活用事例再現ログより

おわかりでしょうか。この作業。
手作業でやったらとてつもなく面倒です。

出てきたスクリプトを指示された通りの場所に貼り付けて「実行」したら、あっという間に求めていた作業が完了しました。
その間、わずか5分ほど。

もう1つ、こんな作業も自動化しました。

同じGoogle Sheetsの「親データ」のシートから、A列「担当者」、B列「曜日」、C列「時間」、D列「授業名」のデータを「担当者」ごとにまとめる形で1つのシートの中に表示させたいです。
つまり、何曜日の何時間目にどの授業を担当するのかがそれぞれの担当者ごとにまとまめ、一覧できるようにしたいです。
このタスクを自動化するためのGoogle Apps Script(GAS)を提供してください。

同上

これまたあっという間にタスク完了。
やり取りの詳細は、業務活用事例再現ログを御覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?