見出し画像

【詩】あたらしくつくる

ずっと音がしている
みみのおくで
クマバチがとんで。
刺さないから
って良いわけじゃないよね
隠してる針。
見えないからって凶器にならない
わけじゃない
蛹の中で黙々と針を構築中

(Scrap and Build)

わたしの肉体が
溶けるまでのあいだ
暇つぶしして
て。
喫茶店のすりガラスに描かれた
波みたいな模様が
グネグネしはじめて
ながれて
ながれおちて
海かと思ったら滝だったみたい
わたしも早く全部液体になりたい
もうなれた?

(あたらしく つくる には こわさなきゃ)

耳障りだった

が、ここちよくなるいっしゅん。
目の前のビルが崩れる
その奥の民家が崩れる
大きな花壇が崩れる
用途のわからない高い鉄塔が崩れる
マンションが崩れる
山が崩れる
みわたすかぎり
全て崩れる
崩れて流れる。

ぬるぬるとした本流に
わたしはいる

(生きていくための針をつくる
刺さなくとも)

まちと、ひとと、しょくぶつと、煩いくまんばちと、わたしと生きていく。
崩して、壊して、
流れ落ちたとしても
あたらしく
つくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?