見出し画像

noteで分かる格闘ゲーム「ヤタガラス」

ゲーム内自動実況の祖とも言える格闘ゲーム「ヤタガラス」
2018/8/4に新作アップデートに関する記事を4Gamerから出されましたが、そのまま音沙汰がなく年数が経って行きました。プレイヤーたちはアップデートは本当にくるのだろうか?アップデートと自分たちの歯が全部抜け落ちるのとどっちが先だろうか?最初のアナウンスから期待と半信半疑の状態が6年以上続いていました。
しかし、2023年の年末に新作の情報アナウンスがあり、遂に2024年1月に追加キャラを含めたトレイラーが発表されました。この瞬間をヤタガラス勢はどれほど待ったことでしょうか。僕の歯も心なしか元気に石を蓄えているように思えます。

追加キャラは左から「ジスたん」「ウグイ」「テンイ」
ジスたんは岡山のゲーセン「ファンタジスタ」のマスコットキャラです。可愛いですね。

今回は、これを機にヤタガラスをやってみようかな?という方への記事を書いてみようと思います。
この記事は2024/1/10現在、ヤタガラス Attach on Cataclysmの情報です。新作となるヤタガラス Enter the Eastward の一つ前になりますが、大体は一緒だと思います。

ヤタガラスの新作 ヤタガラス Enter the Eastward の公式サイトはこちら

steamのページはこちら


どうやって遊べるの?

ヤタガラスは現在steamで配信中です。いきなり製品版は結構ハードル高いと思うので、デモ版を遊んでみてください。

ヤタガラスはどんなゲーム?

やっているプレイヤーの1意見ですが、ジリジリとしたストリートファイターのような地上戦から急にKOFのような攻めが始まるゲームです。穏やかだったあの子がハンドルを握った瞬間に豹変するかの如く変わります。

ゲーム画面は何だか地味に見えますが、ゲームを盛り上げてくれるゲーム内自動実況機能も搭載されており、その実況はこくじん氏がしてくれます。
更に、ゲーム内で喋ってくれるのはこくじん氏の実況だけでなく、アシストボイスとして有名な方々がプレイヤーを様々な方向から罵倒してくれます。

対戦だけじゃなくストーリーも良い

格闘ゲームと言えば対戦のように思えますが、ヤタガラスはストーリーも凝っています。対戦には興味がないんだよなぁという方も、一人用でしっかり遊べるゲームになっています。

SIDE STORYでは、なんだか難しそうなことを言っている人たちが見えます。漢字を読ませる気を感じません。

対人の対戦はやり込みの領域です。対戦に興味がない方でも、ストーリーを遊んでみてください。

自分のEX技を相手より多く出すゲーム

ヤタガラスは見た感じ硬派なのですが、その実態は全キャラがそれぞれ持っているEX技(クソ技)をぶつけ合うゲームです。ボタン同時押しで出せるEX技(クソ技)はどれも業務用アルコールでも飲んで調整したのかと思えるような技ばかりです。
ゲージもいつの間にかモリモリ溜まるゲームなので、とりあえずクソ(EX技)をガンガン出してみましょう。きっと我々の願いに応えてくれます。

雛ちゃん渾身の、ガードさせて有利めくり中段クソ突進
数珠丸さん迫真の、アーマーつき当てて追撃攻め継続できるクソ突進
JET君大胆の、金剛阿含君でも見えない発生のコンボが繋がるクソ中段
チャダさん母性の、ジャンプの相手に当たると4割飛ばせるコンボ始動のクソ飛び道具
霜ちゃん合法の、ジャンプ攻撃キャンセルから出せるめくるか分からないガードさせて有利追撃可能のクソ空中攻撃

システムと駆け引きについて簡単に

使用するボタンは6つ。弱パンチ弱キック、大パンチ大キック、上段BL下段BL。
BLは相手の攻撃を受ける直前に入力することで受け流すことができます。注意点として正式名称は Button Locking です。
ストリートファイター3 3rd strikeにあるブロッキングと似ている気がしますがブロではありません。ゲーム中、こくじん氏の実況では「ブロ」と言っていますが、この実況は飛び道具を波動拳、ジャンピングアッパーカットを昇竜拳と言うのでゲーム全てをファミコンと呼ぶ親のように適当なだけです。ちなみに、プレイヤーも全員が前ブロ下ブロと呼んでいます。皆適当なので、ここでもブロと呼びます。

相手の攻撃直前でブロを押すと青く光って硬直が短くなります。反撃のチャンス!コタローちゃんの顔が可愛い!

しかもこのBL、なんとガードしながら入力が可能です。格ゲーやったことある人からするととんでもないゲームに聞こえると思いますが、とんでもないゲームです。
なんですが、ヤタガラスではガードクラッシュが存在していて、そのガードクラッシュで釣り合いをとっています。そのガードゲージ周りは結構渋く作られていて
回復開始までそこそこ時間がかかる
回復量もあまり多くない
というものになっています。なので、ガン待ちしながらブロをとるという戦法も失敗し続けるとガードクラッシュを起こしてひき殺されます。
また、ブロボタンを押すとブロランプが光り、相手がどこでブロを仕込んでいるのかが分かります。これを逆手にとって違う選択肢をとったりと駆け引きが深くなります。
ちなみに、大体のヤタガラスプレイヤーはブロランプ見ていません。見栄を張って見えていると言いましょう。

対戦終わった後に言うだけならタダ。ブロボタン見てからだよと言い張りましょう。

相手の押し付けぼったくりにはBL

格闘ゲームでは、分かっていてもガードで受け入れなければいけない連携だったり単体で強すぎる技があったりします。それを押し付けられていたらいつの間にか負けなんてことも日常茶飯事です。
ですが、ヤタガラスでは1Fの間があれば全てBLで割り込むことができます。上述したクソ技もBLできれば最大反撃を入れるチャンスになります。
相手の分かり切った甘え連携やクソ技ぶっぱなしにはBLで分からせたときは、「あ、自分て格ゲー上手いんだな」「自分の才能が怖い」というメッセージをゲーム画面が教えてくれます。

超必殺技を強化して超超必殺技にする

キャラ選択時に選べる超必殺技は、選んだ超必殺技を強化できます。どっちかしか使えないなんてことはなく、両方使えたうえで更に選んだ技の性能が向上します。自分が得意な技を見つけて悦に浸りましょう。

選択した超必殺技は威力があがったりタイマーが伸びたり、5回転回せたりします

ヤタガラス名物、ゲーム内自動実況とアシストボイス

ヤタガラスではゲームを盛り上げてくれるゲーム内自動実況と、アシストボイスが存在します。

実況はこくじん氏固定なのですが、アシストボイスは自分で選択できます。
使用できるアシストボイスは9人と11キャラ。うるせーなこいつらと思ったらボイスを切ることも可能です。
こくじん氏、KSK氏、ときど氏、神園氏、火九氏、kubo氏、James Chen氏、UltraDavid氏、Maximilian氏と、各キャラの中から選択できるようになっています。

ヤタガラス始めたては実況をONにして、慣れてきたらうるせーからOFFにして、末期プレイヤーになると物足りなくなってONにします。昆虫のようなサイクルですね。

ゲーム中の実況は基本公平に罵倒します。
アシストは自分を褒めたり慰めてくれたりしますが、時には相手を罵倒します。

相手の行動を読んだら相手側から罵倒されます

勝敗が決まった後、方向キーとボタンを押すことでアシスト固有の煽りを繰り出せます。勝っても負けても煽れます。勝ったら煽り、負けたら言い訳を公式が許してくれます。なんてメンタルに優しいゲームでしょうか。

あの名言もしっかり収録されています

簡単なキャラの強さや難しさの紹介

とってもカッコいいキャラやすっごくカワイイキャラ、簡単操作なキャラや指が忙しいキャラなど、どれを選ぼうか迷ってしまう個性豊かなキャラたちが選んでほしそうにこちらを見ています。

各キャラの強さと難しさをザッと紹介します。自分で使うキャラなので見た目や技から選ぶのが一番良いと思いますが、使ってみたいなと思うキャラの参考にしてみてください。

今ヤタガラスをやってみたい人用のtier chart

今ヤタガラスをやってみようという方向けです。(最後の方に1既存プレイヤーの考えるヤタガラスのtier chart乗せておきます)

極力頭を使わない組は直感的で分かりやすいです。大体どのキャラを使っても使いやすいです。
指が忙しい自分が好き組は扱いが難しいです。長い時間トレモで練習しなければ強いところを引き出せないままになってしまいます。

以下、各キャラの簡単な解説

チャダ

筋肉が凄い。お母さんキャラ

分かりやすい投げキャラ。今日対戦するならぶっちぎりの性能です。
地上コンボは貧弱ですが、空中コンボはかなり伸びます。
・強いところ
一回転投げの間合い広く発生が早い。
一回転投げの後、ハイジャンプで密着ガン有利。良くない
ジャンプ大Kが強い。良くない
・弱いところ
無敵切り返しが超必殺技しかない
初心者同士の対戦だと対戦してもらえなくなる。良くない
・とりあえずやること
一回転投げ
ジャンプ大K

コウ(火抜慣行)

主人公の忍者。かっこかわいい。

分かりやすく言えば胴着系キャラです。歩きも早く、打撃も早くて長い。
勿論三種の神器を持っているので、他の格ゲーをやっていた人なら使いやすいのもポイント。超必殺技をガードされたら最大反撃を食らってしまうゲームなのにコイツは入れ込んでOK。彼だけに許された特権。※一部例外あり
・強いところ
遠距離大Pから236236+Pを入れ込める
歩きが早い
打撃のリーチがそこそこ長く、フレームも優秀
ガード不能の214214+P
・弱いところ
火力が若干低い。誤差の範囲
・とりあえずやること
遠距離大P(キャンセルは超必殺技のみ)
3大K


クロウ

それっぽい事を言うイケメン。コウ君が大好き。捗る。

ほぼコウと同じですが、コウよりも火力を出せます。コウの上位互換みたいな存在ですが、超必殺技を入れ込めないのでコウより若干難しめ。
・強いところ
火力が高い
起き攻めで設置技のようにEX波動拳を重ねて択を作れる。良くない。
歩きが早い
打撃のリーチがそこそこ長く、フレームも優秀
ガード不能のの214214+P
・弱いところ
あんまりない。まっとうに強い
・とりあえずやること
遠距離大P
3大K
投げの後に236+PPを出してガード不能の大P+大Kを押す

エイジャ

刀を持ったパツキンのお姉さん。需要あり

リーチが長く、大Pとジャンプ大Pを押しているだけで相手のガードゲージをモリモリ削れます。必殺技を1回キャンセルして他の必殺技を出せたりします。難しい気がしますが、大Pのボタンが押せればOK。
・強いところ
長いリーチで制圧できる。良くない。
ピヨリ値が結構高く、相手をスタンさせやすい。良くない。
・弱いところ
火力が低い
対空が弱い
派生があったりするのでコンボがちょっと難しい
・とりあえずやること
遠距離大P
ジャンプ大P
無敵の214+PP

アズール

一番忍者っぽい服装の忍者

ジャンピング踵落としの突進技がとにかく強いです。何とガードさせて密着五分かそれ以上の状況を作れます。この"意味"分かるか?
・強いところ
突進技が無法の性能。良くない。
波動拳と斬空波動拳が撃てる。良くない。
投げた後、236236+Pからガード不能の大P+大Kでお手軽最強連携。良くない。
・弱いところ
火力が低い
無敵技が超必殺技しかない
リーチが短い
・とりあえずやること
距離を取って波動拳と斬空波動拳
距離を取って突進技の214+K
投げてガード不能連携

居合と突進を持つキツメの性格な女の子。需要あり

溜めキャラです。4溜め6+弱Pがガードさせても確定がほぼない使いやすい突進技と、キャンセルのかかるスライディング。めくり中段かつコンボが繋がる突進技など突進技の常識を覆す技を多数取り揃えています。
下着はよく見えますがあまり話題になりません。
・強いところ
リーチが長い
どのボタンを押しても強い
皆大好きキャンセルのかかるスライディング。良くない
皆大好きガードされても有利のめくり中段。良くない
無敵技が2溜め8+Pで出るので簡単
・弱いところ
溜めがないと対空が弱い
・とりあえずやること
4溜め6+弱P
1大Kキャンセル4溜め6+弱P
412367+PPのめくり中段
1大Kキャンセル412367+PPのめくり中段

黒数珠丸

唯一の裏キャラ。ラーメン屋っぽい外見から、#数珠丸対策 のタグと共にラーメンの画像がSNSでアップされる

キャラの選び方は、数珠丸にカーソルを合わせて上か下を入力してください。黒っぽくなったら成功です(ゲーム中は色変わらず)
発生が超早い画面半分以上を移動する超必殺技「ライクルテクンペ」を持っています。数珠丸はそれを当てることに全身全霊を込めます。
・強いところ
236236+Kの超高性能超必殺技。良くない。
しゃがみ大Pがとにかく強い
火力が高い
ガードされてもほぼ確定のないアーマー突進の623+PP。良くない。
弱P弱PなどのTCが多彩
・弱いところ
ゲージがないとあまり強くない
技のリーチが微妙に短い
・とりあえずやること
しゃがみ大P 空ぶってもゲージが溜まる。良くない
3大K
623+PPをぶっぱなす
しゃがみ大Pヒット確認から236236+K できる人向け

数珠丸

唯一の表キャラ。表なのに使い手が少ない。ヤタガラス部は #数珠丸対策 をお待ちしています

黒数珠丸の表キャラです。黒と違って技が増えています。ですが、良く使う目押しの猶予がビタ押しになったりと難しさも増えています。玄人ぶれるのでオススメです。
基本的に黒数珠丸とほとんど変わりません。増えた技は強いっぽく見えますがそんなに強くないです。
・強いところ
236236+Kの超高性能超必殺技。良くない。
しゃがみ大Pがとにかく強い
火力が高い
ガードされてもほぼ確定のないアーマー突進の623+PP。良くない。
弱P弱PなどのTCが多彩
・弱いところ
ゲージがないとあまり強くない
技のリーチが微妙に短い
・とりあえずやること
しゃがみ大P 空ぶってもゲージが溜まる。良くない
3大K
623+PPをぶっぱなす
しゃがみ大Pヒット確認から236236+K できる人向け

半蔵(服部半蔵鮎香)

超忍者っぽいグラマーなお姉さん。モダンガール

ジャンプTCやジャンプ急降下技を持つろくでもない忍者です。また判定の強い大Pやリーチが長く隙が少ない2大K、追い打ち可能な236236+Kの心神無明・伽蛍などの高性能な技が揃っています。
ですが、攻撃技より移動技が多かったり直感でとっつきづらく、火力をしっかりと出すためには練習が必要になります。
・強いところ
どのボタン押しても強い
崩しが強い
見えない起き攻めもできる
・弱いところ
動かし方が分かりづらい
難しい
・とりあえずやること
大P
ジャンプ3小K
ジャンプ3大K
2大Kキャンセル236236+P

各種団体に配慮して性別はここでは記載しません。雛ちゃんとは姉妹の居合使い。

キャラ人気ツートップの一人。そりゃね、可愛いもの。ヤタガラスはゲーム単位で性別が曖昧だったりするので貴方の思う霜ちゃん像を造り上げてください。
そのキャラ人気から初プレイの人達によく選択されるのですが、あまりの難しさに初見さんお断りを叩きつける魔性の子です。
起き攻めが強く、ダウンをとった後にキャンセルがかかるジャンプ弱Kから214+Pを入れ込みます。なんとこの技、ガードされても有利でかつボタンによって表裏を選択できます。弱、大、EXを気分で使い分けましょう。
下着がよく見えます。そこそこ話題になります。
・強いところ
キャラ人気
起き攻めはトップレベル
リーチが長い
・弱いところ
無敵技が超必殺技しかない
やることが分かりづらく難しい
・とりあえずやること
大P
ジャンプ弱K>キャンセル214+P
236+P>弱P派生

JET

カッコいい新聞記者。己の拳で戦います。

ボクサーっぽくパンチのみで戦います。必然的にリーチは短くなりますが、爆発力が高く接近したときの強さはこのゲームでもトップです。
ですが、操作難易度がとにかく高く使えるようになるためには時間がかかります。でもカッコいいから使いたくなるよね。分かるー。
また、全ての通常技にキャンセルがかかる超必殺技のL.G.J持ちます。この説明文、何かで見たことあるって人は多分合っています。そう、オリコンです。幻影陣です。
・強いところ
214214+KのL.G.Jがヤタガラス強い
必殺技を必殺技で派生できる
見えない中下から高火力を出せる
暴れつぶし
・弱いところ
トレモが必修科目
リーチが短い
無敵技がゲージ消費のみ
・とりあえずやること
トレモ

コタロー(風間小太郎)

声が良い。下着がいつでも見える

キャラ人気ツートップの一人。CVが内田真礼氏というところもキャラ人気を上げる要因です。
そのキャラ人気から初プレイの人達によく選択されるのですが、あまりの難しさに初見さんお断りを叩きつける魔性の子です。
トリッキーな攻めが多く、色々な動きができるので動かせた時の楽しさはピカイチです。
EX技に優秀なものが多く、本人もゲージが溜まりやすいのでゲーム中ずっとEX技を使っているなんてことも。
大体どの技どのボタンを押しても下着が見えます。お気に入りの下着を見つけてみてください。
・強いところ
キャラ人気

下着が見える
EX技はどれも強い
下着が見える
・弱いところ
火力が低い
無敵技がない
・とりあえずやること
トレモ

ネット対戦をするときのこと

平成のゲームなのでポート開放が推奨になります。ヤタガラス Enter the Eastwardでは何かしらの解消がされていることを願っています。

ポート開放をしなくてもポートが解放している人と対戦はできます。
ポート開放を行うと、自分が建てたロビーに他のプレイヤーが入ることができます。
公式サイトより
「具体的には、50055,50056,50057のUDPポート3つ全てを開放して下さい。」
という文章がある通り、こちらのポートを開放してください。ハードル高い?分かる。分かります。

ヤタガラスニュースというページから、現在の対戦状況が確認できます。誰か対戦しているかな?と思ったらここを確認してみてください。

興味でたらやってみてねヤタガラス

以上、簡単なヤタガラスの紹介でした。
上述した通り、ストーリーもとても良いのでまずは一人用で遊んでみて、やりこみたいとなったら対戦に行ってみてください。
格ゲーって言ったら対戦だろという方はやり込みの領域でお待ちしております。

最後に、現行稼働しているヤタガラスattack on cataclysmを1既存プレイヤーから見たtier chartをのせておきます

3弱が3弱なんですが、割とキャラバランスは団子のゲームです。ブロがあるのでキャラ差はいくらでもひっくり返ります。

対戦したい上昇志向持ちの方は、ヤタガラスの対戦情報がまとまっているwikiを読んでみてください。時代感じるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?