見出し画像

本を読むって何がいいの・・・?

勝手なイメージですが、本を読むのが苦手・嫌いな人の中には【本を読むって何がいいの?】と思っている人がいるんじゃなかなって思ってます。

なぜって、自分がずっとそう思っていたので。

「本は頭のいい人が読むもんでしょ」とか「文学好きな人が趣味で読むもんでしょ」っ思っていて、全く読む気にもならなかったんです。

(本を読むようになった理由は長くなるのでまた気が向いたら書きたいと思います〜)

今日は、そんな本嫌い(読まず嫌い)だった自分が、本を読んでよかったな、と思ったことをつらつら〜っと書いていきたいと思います。

▼本を読んでよかったこと
1.あんまりイライラしなくなった(気が長くなった?)
2.
そして、感受性豊かになった
3.想像力が豊かになった
4.語彙力が圧倒的に増えた
5.行動力が増した
6.頭が良くなった!(気がする!)

→仕事やプライベートの人間関係や質が上がった!

1〜3は小説を読んでよかったことで、5、6はビジネス書を読んでよかったこと、4は共通してよかったことです

小説を読んでよかったのは、
・登場人物(主人公)に感情移入できる
だから感受性が豊かになった
そして、
・他人の人生の擬似体験ができる
だから色んな経験をした気になって想像力もつく
ある程度のイライラする状況でも自分を客観視できる

読まなかったら自分1人分の人生しか経験できないですよね。
 なので、読んだら読んだ分だけたくさんの人生を経験できます。

ビジネス・自己啓発書を読んでよかったのは、
自己啓発書でとりあえずやってみようと思える
だから行動力がついた
そして、
・色んな人の考え方ややり方がわかる
だから自分もその分勉強になって頭が良くなる(たぶん)

→色んな人のやり方を学んで、自分に合うやり方が見つかる
 だから仕事やプライベートがうまくいくようになる

これって、本を読まなかったら自分ではたどり着けない答えだと思うし、今書いてるnoteも書くこともなかったと思う。
長くなってしまったんですけど、本を読むってことは、自分を磨けるし、心にゆとりが出てくるってことだと思います。
最初はとっかかりやすい小説がおすすめですが、なんでも良いので、ぜひ本を手に取って読んでみてください!

絶対に人生観が大きく変わります。

疲れてきたので、今日はこのあたりで。
次回は、「最初に読むのにおすすめの本・本の選び方」を書きたいと思います〜

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
よかったらフォロー&スキ、そして、次回も読んでください〜!

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?