見出し画像

あやまってますかね?【日々のこと】

ネットの中だけかもしれませんが、謝られたい人や謝らせたい人が多くて困ります。そのせいか謝りたい人まで増えた。何やら謝りたいよりは鎮めたいようです。もしくは見られたいのかも。私は謝られた人さえ居れば十分だと思うのですが、謝らせた人の方が居るようで怖くもあります。

私にも謝られたいと思う機会はあります。「ごめんなさい」の一言で気が収まったり大したことではないと思えるものです。でも「謝れ」「謝ってください」とは言わない。相手が謝らないってことは悪く思っていないのか、思う所でもあるのだろうと流してしまいます。

そもそも要求してからの謝罪って要ります?外野の促しも必要ない。自発的でない謝罪なんて納得も解決もしないのですから、誰の得にもならないでしょう。誰にも徳が無い気すらします。

「謝れ」「謝ろう」「謝るべきだ」「謝ったら?」と今日も賑やかです。「謝りたい」「謝ります」もチラホラ。こんな世の中が誤ってるのか誤っていないのかは判りませんが、謝ってるのに謝っていない人だけはよく判るという変な世の中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?