見出し画像

油断禁物

試しに植えてほったらかしにしていたニンニクから芽が出てた。

かわええ。
大きくなってくれい。


晴れ間もでてるけど今日はまだ養生中。


赤飯が好きで時々発作のように作ってるんだが、
新潟の赤飯、というか醤油おこわには
金時豆が使われているので今日は小豆は使わず
金時豆で作ることにした。

鍋で炊くと美味しいよねー。


出来るのを待つ間
ネット見てたらこんな見出し見つけたよ。


『佐渡沖に活断層の割れ残り… 2週間以内に“大きな余震”の恐れ 3mの津波押し寄せる可能性も【新潟】』

東京大学地震研究所の佐竹健治教授が分析した内容によると、
能登の地震で割れ残った佐渡沖の2枚の活断層が「大きな余震を引き起こす恐れがある」と警鐘を鳴らしてるそうで。

佐渡沖で大きな余震が起きれば、高さ3mほどの津波が元日の地震よりも早く押し寄せる可能性があるとのこと。

うーん、やっぱ釣りはもうちょい様子見かもなあ。
なんかさ、今年から
今まで普通だったことがめっちゃ変わっていきそうな気がしてる。

そんなこと考えてたらとりあえず赤飯が炊けますた。
蒸らしてから食べよーかね。

しっかり食べてまずは元気ださないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?