見出し画像

透明人間になった気分を味わった話。

Zoomはコロナ禍で知ったツール。
触っていってなんとなく使い方を覚えた。
なんとなくそれなりに使えている。

そんな私が知らなかった機能「セルフビュー」
みんな知ってる?

なぜかセルフビューが非表示になっていたときのこと。

大事な学び場のZoom。
あまり早すぎても失礼なのかな・・・
そう思った私はそれでもホストと少し話せるといいなと期待して10分前にログイン。

しかし、みんなは見えるけど自分の画像が出てこない。
その時点でセルフビューオープンの設定のことを全く知らない。

あれ?みんなの声聞こえるのにな。
ログインしなおしても同じ。

スタート時間は来てしまい、大パニック。
そんな時はZoomを駆使している娘にヘルプ。

「お母さんだけ出てこないの!助けて」と必死でヘルプ。
なに?え?
娘がササっと画面表示の設定をいじくってくれてセルフビューが非表示だったことが原因だと知る。

ホスト側にしたら私は遅刻だ。
みんなはもう集まってスタートしていた。
そのたった数分、私は心臓が久しぶりにバクバクして大パニックになってしまったのだ。

コロナ禍でZoomが普及したけれど
使いながらもアタフタした人を見てきた。
ミュート外れてないですよ~とか。
たったそれだけで該当者の慌てぶりに落ち着いて~と思っていた。

でも。
自分がいざ存在しない状況になって
透明人間の気分になる。
30分も前からスタンバイしていたけど
しかも課題を提出忘れていて大慌て
からの透明人間状態。

私ここにいます!
そんな気持ちになって
もし、誰かがどこかで透明人間の気持ちになっていたら・・・・・
そんなことを考えた夜だった。

相手側にしたら、遅刻。
わが身を非表示わざとですか?失礼じゃない?
そう思ったかもしれない。

違うんです。
知らなかったんです。


この経験はすごく大事な経験で
もし、自分と同じようにパニックになった人がいたら・・・
を考える貴重な経験になりました。

周りの人から見たら私は
やらかした人だったかもしれない
だけどおかげで私は
ありがたい経験をした。


読んでくれた方ありがとうございます✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?