見出し画像

山小屋で働くことになったキッカケ

こんばんは。

今回は山小屋で働くことになったキッカケを書いていこうと思います。

2022年夏と2023年夏に山小屋バイトをしています。

今年もする予定です。

何故することになったか、結論から言うと、

登山を始め、気象に興味を持ち、更にそれら2つの勉強を出来る場所と思ったからです。


登山をやってたのは言うまでもなく。
詳細はこちら↓↓↓

気象は気象の幅広い分野でも特に山岳気象から興味を持ったので長いこと山に入れること、且つ働けてお金も稼げる。

詳細はこちら↓↓↓

僕にとってはなかなかいい環境かなと思い始めてみました。

環境で譲れないのはただ一つ

稜線上の小屋で展望がいいところ


谷にある小屋はあまり気象の勉強には向いていないこともありここは譲れません。

(今年は経験するかもですが。)

お仕事は当然大変なことも多いですが楽しいこともまた多いです。

何よりやはり目の前で毎日観測出来る雲、そして悪天候などを体感できるのはかなりの経験であります。

休憩時間でもあまりにもの快晴は外に出ず、なかなかの荒れた天気の時に外に出ると言う有り様。

クセになります。

あとは低体温症の方なども実際に対応することがありそのところも勉強になっております。

故に今後もしばらくは夏は小屋で働くことになると思います。

1泊の値段が10000円を超えている今、プライベートで何連泊もするのは非現実的なので、、、

と言うことでそんな理由でした。

そのうち実際のお仕事のお話も出来たらいいなと思います。

また今年もどこかの小屋に現れるので見かけたらお声かけください。


登山者向け気象講座募集中
詳しくは自己紹介の記事をご覧ください

お問い合わせ

e-mail
nonbiriotenki@gmail.com 
 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?