見出し画像

すてきな夢のカリプソ

記事は1017文字です。何分で読めるかは貴方次第(^_-)

 (文字数カウントアプリを入れたので使って見たかっただけ)

なんだか不思議なタイトルですが、私も今朝調べて初めて知りました(笑

小学生の時に音楽で習った歌の名前です。

今朝、出会った方の記事を読みに行くと、

こちらの記事が目に止まりました。(勝手に記事にして、すみません。)

このお話の中で筆者さんが、子供の時に思っていた事、

「お母さんには、お母さんの生き方がある」
「私には私の生き方がある」

この言葉を見た時に、私の子供の頃を思い出しました。

私はよく、思った事を行動に移す方だったので、母の言いつけを守る姉と違ってよく叱られました。

姉がしないような事を私がするので、母なりに、妹達がマネをしないように、特に厳しく叱られた感じです。

ただ、私が叱られてでもやった事で、害がない事がわかると、妹達がそれをやっても、全く叱らない事が私にとっては、不服で、不公平だといつも思っていました。

そんな時に、よくお風呂で歌っていたのが、この歌でした。小学生の時に歌ったはずだけど、歌詞だけ覚えていて、タイトルは全く記憶になかったので、検索して調べてみました。

なんだか、詩的なタイトルでしょ?

YouTubeで検索すると、合唱曲として出てきました。歌詞の一部は、

すてきな夢のカリプソ

ゆうべ見たゆめ すてきなゆめさ   

いつもやさしい パパとママなの
いたずらルルル いつもしからない  
おねだりルルル いつもオーケイさ

そいつはすばらしい  ほんとに見たいな   

見たいなそんなゆめを  ほんとにいいな

ゆうべ見たゆめ すてきなゆめさ  

いつもへらない 貯金箱なの〜♪


今思えば、怒られた直後に歌うなんて、なんて皮肉というか、反抗的というか😅

今は自由な男子2人の母である私。

今、子供達が歌ってたら、色々思うことありそう😅


今朝は、夢に今は亡き母が出てきて、何故かラジコンのヘリコプターで楽しそうに遊ぶという、不思議な夢を見ました。

忙しい母だったから、厳しかったけど、お互いにもっと遊びたかったのかもしれません。

最近、本業も忙しく、副業も勉強して、疲れて寝てるか、スマホを見ている私。

この世間ではゴールデンウィークの間に、息子達と何して遊ぼうかしら。

彼らはそんな年でも、ないけれどね(笑

美味しいものでも食べようかな^_^

美味しいものは、人を幸せにするから。

私には、私の生き方、子供達には子供達の生き方がある。

大きくなれよ〜 (昔のCM思い出す)

(丸大ハンバーグのCM知ってますか?)

がっつり昭和の人間です(笑











 
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨