見出し画像

#十六夜短歌

こんばんは、のんちゃです。
朝、外に出るとひんやりとして、
とても風が気持ちよくなりましたね。

今日は十六夜杯の短歌部門に応募します😊

1.

希望とは思いがけない明日の空
金木犀の香りみたいに

2.

除草剤撒かれた場所に生える草に
おはようと声出さないで言う


職場の駐車場の一角にかつては植え込みのあったスペースがあります。
手入れのされない植え込みはやがて枯れて
見栄えが悪いからと抜かれて空きスペースに。

しばらくすると
たんぽぽや雑草が生えてきました。
毎日ほんの少しの緑と、小さなたんぽぽを
見て、植物の🪴緑に癒されていました。

だけど、定期的に本社から派遣される人達に
よって、いつも雑草は全て抜かれて、
手入れの手間を減らすためか、除草剤が撒かれます。その度にあぁ…と残念に思っていました。

でも、しばらくすると、またそこには少しずつ、草が。要らないよ、と排除されても、健気に伸びてくる緑。

雑草が生えて困る場合があるのは、わかっているのですが、私は緑が好きで、いつも、少しずつ生えてくる草を応援したくなってしまいます。
人も同じかな。
だからこっそりと。
そんな一句です。

長っ…😅
秋なので、ちょっと説明が長めになっております。ごめんなさい😝つい。

3.

ええねんでそんな自分でええねんで
そんな自分が好きでええねん


以上三首です。よろしくお願いします✨

秋っぽいポイント
1.金木犀 とひつじと雲。
2.ちょうど今の事だから。
3.あ、動画の中にススキ🌾が… 笑

ヘッダーの可愛い画像は
みんなのフォトギャラリーで
「十六夜ヘッダー」で検索すると使えます^ ^

最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も素敵な一日を✨


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨