見出し画像

紫式部より清少納言になりたい/自己紹介【2分記事】

はじめまして。週末清少納言です。
平日はコードを書いて、週末に現代版随筆を書いています。

歴史上の人物から名前を貰おうと思い、文才があったと評価されていて皆が知る女性を思い浮かべた時、宮仕しながら書き物も残した紫式部か清少納言が良いなと候補に残しました。
二人ともやんごとなき御身分の方の教育やお相手をしていたくらい、お嬢様でもあります。

結果的に生き方が好きな清少納言にしたので、好きなところと自己紹介がてらどんなnoteにするか書いておきます。

清少納言の好きなところ

紫式部に「あの方はインテリぶって知識をひけらかしすぎ」と書かちゃうくらい男性陣と対等に渡り合うエピソードが残っています。
紫式部のお父さんも言い負かされたとか。
女だから男を立てて能力を隠すとか、お淑やかな方が良いとかを壊す人物だったと推察しています。
子供がいながら離婚したり、藤原家のドンから和歌を送られ他の宮廷男性からもモテていたり、、、面白い人生ですよね。

強気な性格のようですが、定子の元で働き出した頃は、緊張し物陰に隠れたりしていたお話も残っています。(かわいい)
失敗談も隠さず笑い話にしたり、苦手なことや情けない自分も書いており、裏表がなく楽しい性格であったようです。

強気でありながらユーモア可愛さを持ち、そして結果を残す
今を生きていたら友人になりたいですし、目指したい人物像でもあります。

自己紹介とnoteの内容


大学で哲学を学びながらプログラミングを独学し、あるきっかけからIPOも視野に入れた事業作りをしていました。
今は秘密結社で働いています。
実生活が豊かでナンボだと思っているので忙しいと更新出来ませんが、気長に見て頂けると幸いです。

日常の出来事から考えたこと皆が言わない本質的疑問やや哲学的な説いについて、資本主義にマッチした答えを自分なりに考察して書いています。
テーマはいつかできるかもしれない自分の子供に伝えたいこと。
アイコンは好きな映画「Miss.Sloane」の主人公で世界征服を夢見るわたしの好きな人のひとり。

地下鉄二駅分の長さにまとめた現代版随筆の中に、あなたの疑問を解く鍵や答えがあれば嬉しいです。
通勤時間や寝る直前、トイレでふん張る時間のお供に楽しんでいただけるよう続けてまいります。

読んでいただきありがとうございました。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?