見出し画像

野に、咲く。11

野に、咲く。 第十一話

「二人の人生」

子は親を選べないが、親もまた然り。

僕は親に甘えた記憶がないが、どうか可哀想と思わないでください。

コレが僕の普通なのです。大なり小なり、少し他とは変わっていたり、いい思いをしたり

悲しかったり。 40歳をすぎると人それぞれのなのだと思うようになった。

母は幼少期から貧困な家庭で育ち、15歳で家を出て自由を手に入れたが、結婚してからの母は実際どうだったのだろうと、母が60歳になった時に話したことがある。

「60年生きてきて、楽しかった? 幸せを感じることはできたか?」と聞いた。

母は何も答えることができなかった。 結婚した時、家族ができた時、子が生まれた時

幸せを感じる時は星の数ほどあっただろう、母は心に残る幸せを感じることができず

気づいたら60歳になっていた。 現在、母は姉の家族と県外で孫の面倒を見ながら

週に何度か趣味の教室に通い余生を穏やかに暮らしている。 もう鬼の顔ではない。


一方、父は僕が小学3年生になった頃、行方がわからなくなり10年以上会っていなかったが

僕が27歳の時に再会した。相変わらずの父だったが、その後、数年連れ添った女性と

死別し、一人福岡でその日暮らしをしていたが、大病して人生を改めたのか、70歳を過ぎ

シルバー人材センターで、働くことの素晴らしさを知ったとのこと。

ビルの清掃から保育園の警備など「お父さんは町の役に立ってるよ」と言っている。

父は母と同じように幸せを感じることはできたのだろうか?



死ぬよりも辛く、寂しい時が多かったのだろうと、僕は思うのだった。

「君には、愛情を示さなかったもんねぇ」 と、しんみり父はつぶやいた。


子は親を選べないが、親もまた然り。父と母は共に76歳、まだまだ人生は長いので

どうか幸せを感じてほしいです。


僕の理想とは程遠いが、この両親が父と母であってくれて、よかったと思います。


ありがとうございます。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?