見出し画像

カモン金運、羽生くん、ミスド

 話は前後するけれど、年明けに、ついに新しい財布を手に入れた。一度店頭で手にとって、また考えますと言ってからちょうど一年がたっていた。吟味に吟味を重ねたとか、慎重に選んだとかではなく、その間に他にほしい物が出てきてそちらにお金を使ってしまったので、購入の優先度が下がっていただけである。10年以上前に買ったアニヤ・ハインドマーチの紺色の長財布をずっと使っていて、特に壊れたわけではなかったけれど、キャッシュレス決済が主流の生活にシフトしたのと、財布自体の重みに若干ストレスを感じ続けていたのもあり、もう少しコンパクトで軽いものに変えたいなあと以前から思っていたのだった。

 財布って果たしてどのくらいの周期で買い替えるのが主流なんだろう、と検索してみるも3〜5年と書かれていたり、上質な革なら10年以上は使えるだったりと、サイトによって説明がまちまちだ。たぶん、壊れたり汚れたりしない限りはずっと使っていて構わないものなんだと思う。財布って、服や鞄に比べてものすごく頑丈じゃないですか? 気分や鞄の大きさによって使い分けているマメな人もいるけれど、面倒くさがりな私の性格上、きっと一途に同じものを使い続けるだろう。
 よく見るとあちこち擦れているなあと、古い財布を労いながら、新しい財布へお金やカードを移す。今年の最強開運日と言われている3/21まで寝かせておき、満を持しておろした。この日は天赦日、一粒万倍日、寅の日、先勝がすべて重なる貴重な開運日とのこと。特に天赦日は、財布の新調をすると金運アップに良いらしいのだ。あやかれそうなものにはとりあえず乗っかるタイプ。珍しく明るい色味にしたので、汚れが目立つかもなあ。大切に扱おう。これからしばらく、よろしくお願いします。

 4/7、スターズ・オン・アイスというフィギュアスケートのショーを観に行った。午後休を取り、レトルトカレーをかきこんで慌てて家を出る。目当てはショーだけなので、開演時間に間に合いさえすれば大丈夫。
 昨年ふとしたきっかけで、初めてアイスショーを観た。生で伝わる迫力と美しさとかっこよさに完全に吸い込まれてしまった。それからこっち、チケットが取れたときには何度か観に行っているのだった。お値段がそこそこ高いので、毎回というわけにはいかないけれど。
 そして羽生結弦くんはやはり、すごい。他の選手ももちろん高度な技や優雅な振り付けで魅せてくれるが、羽生くんはなんというか一人だけ異次元にいるみたいなのだ。あの恵まれまくったスタイルと、指先足先の細部まで神経行き渡っているしなやかな身体の動きが、素人目にも特別だってわかるくらい。推しというほどでもないけれど、ショーがあればぜひともまた観たいなあと思ったのだった。

 スターズ・オン・アイスの羽生くんは、オープニングの前にちょろっと+1曲(阿修羅ちゃん)+エンディング、で出てきました。楽しかった! 阿修羅ちゃんのプログラムは東京ドーム公演でも一度観ていてとても好きだったのでまた観られて良かったです。というわけで満足して帰ってきた。

 余談ですが、初めてのアイスショーで会場までの経路がわからないときは、最寄り駅で周りを見渡すと羽生くんのグッズ(パーカー、トートバッグなど)を身に着けた集団が必ずいるので、その人たちについていくと間違いないです。

 4/8、久しぶりにミスドへ行ったらついたくさん買ってしまった。一人暮らしなのにドーナツ5個。えっと、ダイエットするんじゃなかったっけ?
 とりあえず明日の朝ごはんはドーナツに確定した。私は朝から甘いものでも平気なのです。必ず買うのはゴールデンチョコレートとチョコファッション。昔から変わっていない。明日こそは早起きして掃除して、仕事して、メルカリに出品する。と誓ってお風呂に入る。そしてこういう誓いはたいてい破られるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?