見出し画像

money moneyと叫ぶ君

小さい頃ずっと思ってた。人間はたった数十年しか生きられないのに、なんで、仲良く出来ないのかなって。

短い間なんだから、勝手に引いた国境で、争って、全員で楽しくってできないのかなぁって。どんなにトップになったって、どんなにお金持ちになったって死んだら全部無くなっちゃうのになぁって。

去年、東南アジアの貧困地域に行った。money moneyって手を引っ張ってくる少年の力強さが今でもずっと忘れられない。指が抜けないくらい強かった。求められたのは、200円だったけど友達と迷って、ここで払って解決する問題じゃないねって、ホテルに帰ってから話し合った。こういう子たちが笑顔になれる日って来るのかな。

アフリカの方で感染症が流行ってもみんななかなか見向きもしなかった、今回のコロナで先進国の人達が、他人事から自分事になってきた気がする。


私は経済の事とか全く分からないし、医療も教育も社会も、勉強も全然足りない。
でも、みんなが協力して笑顔になる日が来るといいなと本気で願う。

でも、マスクが売ってたらつい手に取ってしまう自分に……🤧
こういう事の積み重ねなのかなって。

もっとたくさん勉強しなくちゃいけないし、多くの国に行って触れたい。伝えられる文章力も欲しい!
頑張りたい。

前に投稿したfacebookより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?