見出し画像

冬服



何でもいいから、毎日noteを更新するぞ

と、今年の目標に掲げていたけれど、
早くも3日目にして更新を止めていた。
三日坊主もいいところ。

でもやっぱり、毎日というのは流石に
無理があることくらい、最初からわかって
いたことなので、「週に2.3回は更新する」
という実現可能な目標に変えていこう。
無理をして、嫌になっては元も子もない。

更新出来なかった言い訳も、一応ある。
誰に対する言い訳なのかはわからない。


服選びにものすごく
時間を費やしてしまったのだ。

は?
という感じだと思う。私もは?ってなってる。

ここ最近、私は週一回ほど、
泊まりで外出をしている。
そうなると2日分の衣服を事前に
用意しておく必要が出てくる。
外出時の服と、次の日着る服の2種類。

んなもん、ちゃっちゃっと決めればいい
とお思いかもしれないが、私も私なりに
こだわりがあるのだ。
外泊するということは、それなりに
お出かけする場所があるということで、
あまりテキトー過ぎる格好はしたくない。

その中で、私の頭を最も悩ませる要因、それは
「気温」

先日まで、「やっと春の到来だぁ〜」
といった、暖かな日が続いていた。
半袖はまだ無理でも、ロンTにシャツでも
羽織れば出かけられるような、そんな気候。
重く窮屈な冬服を脱ぎ捨てて、身軽に外へ行け
ることに、心をウキウキさせていたというのに。

数日経てば、すっかり冬に逆戻り。
春一番まで吹き荒れていて。何なんだ一体。
怒りさえ込み上げてくる。

春は好きだけれど、このどっちつかずな
気候が本当に心底腹が立つ。ワナワナ。
もっと潔くあれ。
暖かくなるなら、なる。ならないなら、ならない。パキッと分かれとけよ、と。

こちとら気分は、すっかりご陽気モード。
冬服にはもう飽きている。
重苦しいニットなど今更着たくない。

パステルカラーのシャツや、デニムジャケット、
ボーダーのカットソーや、薄手のワンピースで
軽やかに過ごしたいというのに。

なので、今回の服選びの際、明日からまた
寒くなることは重々承知だったが、
冬っぽい服装は選びたくなかった。意地でも。


けれども、悲しきかな、私は極度の寒がり。

普通みんなが「暑い暑い」と顔を火照らす気温の中で「ほっこりあったかいなぁ」と感じてしまうような、温感にちょっとバグのある体質。

逆に寒さに関しては異常に敏感で、
肌寒いだけでも耐えられない。
首周りとか腰回りとかしっかり防御していないときびしい。寒い、通り越して、辛い。

そんなわけで、この時期の服選びは
かなり難易度が高いのである。

それこそ、色んな種類の服を所持できて
いればいいのだが、私は服を購入するセンスが
抜群に悪い。

色味とか柄とか形とか、なんとなくビビッと
きたものを選んでしまいがちなので、着回しと
か重ね着とか、そういう利便性を考慮して
服を選ぶことが出来ない。

お気に入りの一着ではあるものの、どう組み合わせていいかわからないのはザラにある。
いざ着ようとしても、
「これだけではちょっと寒い…何か羽織るもの…」
と思って探しても、そういう便利な一着を
絶妙に持っていないので非常に困る。

そんなこんなで、服選びに3時間くらい
(たぶんそれ以上)費やしてしまった。

足元は試し着した衣類が散乱し
時計を見ると深夜0時を超えている。
でも明日は8時には起きたいし
もう寝なきゃだし、てか寝たい。
note? 書いてられっか。

正直、服選びも色々と妥協して決めたので
内心あまり満足できなかった。
もう、全部なんだかなぁ、って感じ。

私の周りにはオシャレな人が、本当に
沢山いるので、そういう人達と交流するたびに
とても悔しい思いが込み上げてくる。

「何故、私もこういう程よい感じのカーディガンとか買っておかなかったのだろう?」

「なんで使い勝手の良いアウター(暖かいもの)を買っておかなかったのだろう??」

過去の自分を、深く恨む。

あぁでもこれ、毎年言ってるな。
今年はちゃんと、便利な服を買わなきゃなあ。

と、また昨年と同じことを考えた。

(結局、ニットは着た。悔しい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?