見出し画像

旅行先の食べ物(2018)その5

ノンのんです。旅先グルメを紹介するシリーズ、今回は2018年の3月からになります。

岩手(八幡平)

2018年3月下旬、関東在住の友人と岩手県の八幡平スキー場に行きました。盛岡駅に宿泊ホテルの送迎バスが来てくれて、そこから小一時間くらい移動した記憶があります。当日は絶好の天気で、気持ちよく滑ることができました。

そして夜はホテルのビュッフェをいただきました。昔ながらのリッチな雰囲気で、腹ペコだった我々はついつい盛りすぎてしまうのでした(しかも揚げ物ばかり、、、)。メインのローストビーフも柔らかくて美味しかったです。朝食もガッツリいただき、帰りの新幹線の時間ギリギリまで滑り倒しました。

山形(米沢)

3月下旬、何度か来ている山形県米沢市の「上杉伯爵邸」を家族と訪れました。今回は予約をしての来店で2階の個室を用意いただきました。雪はほとんど溶けていて、窓から見える植栽は雪囲いがしっかり見えます。個室だからと内装などをパシャパシャしてみました。

家族は米沢牛のフィレ、自分はサーロインをいただきましたが、どちらもとろけるように柔らかくて大満足でした。上杉家ゆかりの雛人形がエントランスに飾ってあり、また「米沢の四傑」という説明書きがありました。上杉謙信と直江兼続、上杉鷹山は知っていましたが、伊達政宗が幼少期に米沢にいたことは知りませんでした。

以上、今回は東北特集でした。次はどこへ行くのかなぁ。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?