見出し画像

抑うつ状態ってなんだろう

主治医に書いてもらった診断書

診断名は『抑うつ状態』

初診から特に病名は告げられないまま、休職をきっかけに書いてもらった診断書の病名には『抑うつ状態』。

抑うつ状態って何? と思った私はネットで調べてみた。

抑うつとは、「気分が落ち込んで何にもする気になれない」、「憂鬱な気分」などの心の状態が強くなり、様々な精神症状や身体症状がみられること。つまり、抑うつ状態やうつ状態は、一時的な気分の落ち込みを指す言葉なので、 うつ病は、抑うつ状態よりも症状が重い場合や期間が長い場合に使われる言葉となる。

抑うつ状態は病気じゃない??なんだかモヤモヤ…

休職していていいのだろうか…と調べれば調べるほど苦しくなってくる。ただ、ポジティブに考えればうつ病よりも症状が軽いということ。早期回復ができるということ。

復職することを焦らず、まずは自分でできることをやる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?