見出し画像

自然体感! 寒い冬だからできること

寒い寒い
sho-yuさんは寒がりです笑

shioは冷え性だけど寒いのは好き🙌

ウィンタースポーツなんかも
寒くなければできませんからね😊


そんな寒い寒い冬
八王子の冬は本当に寒い⛄


sho-yuさんもshioも
もう少し西で産まれ育ったから
八王子の寒さには衝撃です💦


何を隠そう
shioが上京してきた際も
お隣の県に住みましたが。。

4月のはじめ
引っ越ししてきて一番に買いに走ったのが
ストーブでした🤣


関東って寒いんだな。
雪が毎年積もるなんて


と衝撃でしたが


結婚を機に八王子にやってきたshio味さん家

はじめての冬
水道が凍って水がでない!!!!

なんて八王子の洗礼をうけて

雪が降ったあと雪国のような景色になったことに
驚きを隠せませんでした☃️



そんな寒い寒い八王子の冬
雪が降らないかな~
積もらないかな~
とわくわくがとまらないshioと

寒い寒いと丸くなってるsho-yuさん🤣


なかなか雪が降らないそんなある日の昼間
帰宅すると外でキラリと光るものが✧



なんと溜まった水が凍ってました!!

しかもなんだかネコみたいな形に素敵な形象😹❤️


そういえば子供の頃
天気予報を確認しては寒い日に
夜こっそりと外に水の入った容器を置きにいって
凍らないかとワクワクした日を思い出します

それでも実際凍ったことはありませんでした( ̄▽ ̄;)


それが八王子では
思ってもみないのに凍ってପ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु✩‧₊˚


su-ちゃんもお目目をキラキラ輝かせて
冷たいね~キラキラキラキラ✧
と手に取り太陽にかざしてみてる🤭


これは楽しい🥰


もちろんその日の夜

su-ちゃーーん!集合!!!
とshioの呼び掛けで駆けてきたsu-ちゃんと二人
真っ暗なお外で寒い寒いといいながら
色んな容器にお水を注ぎ入れ

葉っぱや花びらをいれて
そーーーっと外において


翌朝。。。

凍った凍った🙌


パジャマのまま氷に夢中のsu-ちゃん


きれいに凍ったもの
まったく凍らなかったもの
表面だけ凍ったもの

様々でした*.(๓´͈꒳`͈๓).*



なんだか実験みたいで楽しい🥰

どんな容器でどこに置くのが一番凍るのか
この冬何度か試してみたいなぁ~


ちなみに今回は
プラスチック製の鉢皿やお砂場のおもちゃ方が
透明のお野菜とかたまごが入っているケースよりも
よく凍りました☃️

あれ?よく考えたら
子供の頃水をいれていた容器って
たまごパックだったけど。。。
だから凍らなかったのかしら🤔


うまくいくと思ってもうまくいかないこと
それは根本的にいれる器を誤っていたのかもしれない…
そうやって自分が間違えていることに気づかずに

注ぐ器に問題があるのか
注いだものに問題があるのか
はたまた入れたものに問題があるのか
置いた環境が問題なのか

そうやって物事を
色んな面からみることって大切ですね🌼


何はともあれ
持っても持てないお水が持てたこと
お日様にあたってキラキラしたいたこと
落としたら割れて壊れちゃったこと

そしていつの間にか
いつものお水になって
なくなっていたこと


そんな不思議をたくさん体感したsu-ちゃん🥰


色んなものに触れながら
たくさんの何故と
たくさんの発見とを


寒い冬
でなきゃできない
そんな季節の遊びでした❄️


shio
ヘブンズフォーチュンチャーチ



(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?