3.20

1,就労移行訓練について(今までの認識)
本日のカリキュラムはダイアローグでした。

2,講義について(今日の気づき、変化)
ダイアローグのテーマは
「自分の良いところ」
余裕じゃーーーん。何話そうかー
と思うのも、何も出てこず。
非常に困ったもんだった。

よくギャグで「まぁ僕って天才じゃないですか?」って言ったりしてるから、
自分の良いところをわかっているつもりではいたんだけど、
話そうとすると言葉に困る。
一体自分はどんな所が良いのか?と悩んでしまう。
そんな風に詰まってしまったがなんとか発表出来たし良しとしましょう。

しかし、
興味深かったのは質問時間だった。
自分は自分の事を
「とてもわがままな人間。自分勝手ですぐ感情的になる人間」
と評価しているのだけど、
支援員さん達からは
「怒るイメージがない」とか
「感情的なところを隠してたりだとかそういう風には見えないよね」などなど
比較的穏やかな印象を持ってもらってるみたいでした。

もしかしたら
感情的である人はその感情に振り回されることに疲れてる傾向があって、
その感情をあまり表に出さない傾向があるのだろうかと。
いや、自分としてはかなり自由に感情的に生きてるつもりなので単純に穏やかに過ごせられているだけかもしれない。

しかし、
自分のことを理解し
人へ自己開示していくという面では苦手かもしれない。
きっと話初めに言葉に詰まったのはそういう面から来ているとは思う。
きっと自分の事を評価するが苦手なんだろな。
これはどうにかしたいなとさえ思ってます。


3,今後について(明日からの学び)
わりとわがままに生きているつもりですが、
先日の話と繋がって
わがままもちゃんと他人に伝えて
コミニュケーションを取って生きていきたいなと思います。


#福祉

#就労移行支援事業所あそライフ

#アソビゴエ

#感想文

650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?