見出し画像

エージェント選びについて

こんにちは、アラサー英国留学中のKikiです!
気付いたら早いもので今日でイギリスに来て4か月…
折り返し地点になってしまいました、恐ろしく早い😱
残りの期間も楽しんで過ごしたいです~💖

さて、今日は前回お知らせした通り
私がイギリス留学を決めた際に
『どのようにエージェントを決めたか』
をお伝えしたいと思います!


エージェントの決め方

何を重視するか決める

さて今この記事を見て下さっている皆さんはまさにイギリスへの留学を決めたところかもしれません。

・憧れの学校がある
・イギリスで研究がしたい
・語学が学びたい
・なんとなく

などなど理由は様々ですよね!
どんな理由でもいいと思います!

私が皆さんのようにイギリス留学を決めたとき
次にぶつかったのが

・どうやって学校を探そう
・どうやって出願しよう

という問題でした。

そこで調べてみたところ
イギリス留学を専門に扱うエージェントがあることを知りさっそく調べてみました…が…

なんと数の多いこと😢
決めかねた私はエージェントに何を頼みたいのか
優先順位を決めることにしました。

私の優先順位は
1. コスパ💰
2. 大学院のコースを探してくれる
3. 出願の面倒を見てくれる

とこんな感じでした。

そこでまず出てきたのか

✅SI-UK
✅beo

この2つ!
私は宣伝をしたいわけではないので
この2社についての説明は省きますが
イギリス留学を考える人が必ず聞く2つだと思います。

さっそく相談してみる

私が結局相談をお願いしたのは

✅SI-UK
✅beo
✅アフィニティ

この3つでした。

アフィニティでどうして相談をしてみたかと言うと私が使っていたIELTSの参考書

『新 セルフスタディ IELTS 完全攻略』

という本が非常にIELTS初学者にとって分かり易く
その著者の先生がアフィニティでIELTS対策講座をやっている、とのことだったので、話を聞いてみました。
留学のエージェントとしてというよりは
IELTSの講座について聞きたかった感じです。

それぞれの印象

みなさんが一番気になっているでしょう
それぞれの相談時の印象をお伝えします。
相談はすべて無料でした。

※前提として、3社ともご丁寧に対応していただきました。
あくまで個人的な意見ですので、参考程度にお読みいただけると幸いです。
お値段についてはそれぞれの要望によって変動しますのでくわしくは明記しません。

✅SI-UK
さすが一番大手という印象。安心感がありました。
ベテランの方にお話を聞いていただき、
相談時に提供して下さる情報も豊富でした。
そしてなんと、5校までの出願やその他のオプションがデポジットのみで受けられます。
デポジットは進学後に返金されますので実質無料。
これにはびっくりしました。コスパ重視の私には最高。笑
無料でのセミナーや学校説明会などへの招待もしてくれます。

※私は結局こちらにサポートをお願いし途中まで上記の『ベーシック出願サポート』と呼ばれるサービスを実質無料で受けていましたが、仕事とIELTSの勉強で出願準備に手が回らず、自分で出願する時間が取れなかったため
追加で料金を払って『スタンダード出願サービス』をお願いしました。
それでも他のエージェントと比べて最安でした。

✅beo
サポートが手厚い印象。
進学保証のある留学準備コースが魅力的でした。
当時受験を考えていたロンドン芸術大学(UAL)の公式出願窓口になっており、アート留学に強いことも魅力的に感じました。
こちらはお若いカウンセラーさんに相談させていただきましたが、こちらの質問に丁寧に答えて下さいました。

ですがとにかく高いです。
もしここにお願いしていたら、
私はイギリスに来ることが出来なかったと思います。笑
そんなことになっては本末転倒なので
こちらは利用しないことにしました。

・IELTSを受けたくない
・留学までにアカデミックな英語を身に付けたい
・資金が豊富!!笑
・準備コースの進学保証対象に自分の行きたい大学がある

これらに当てはまる方にはとても良いと思います。
準備コースで進学保証をしている学校のレベルが高いので、自分の英語レベルに自身が無いけれどいい学校に行きたい方にはとても良いのでは、と思いました。

✅アフィニティ
規模は小さいけれど老舗な印象。
その分対応が丁寧でこちらの話をじっくり聞いて下さいました。
なにより先ほどお話した
IELTSの対策講座を売りにしている様子でした。
こちらのカウンセラーさんも知識が豊富な印象でした。
対策講座を検討しましたが、オンラインではなく
曜日で通う必要があったため断念しました。
アンソニー・アラン先生の授業受けたかったな…

エージェントにお願いした方がいい?

あくまで大学院への留学を想定してお話ししますがエージェントにはサポートをお願いした方がいいです!

システム的には個人で出願することも可能ですし、ネット上には

『エージェントにお願いしなくても個人で出願し、合格した』

という強者も多くいるのも事実です。

しかしそれはあくまで

・英語での読み書きに慣れている
・アカデミックライティングを添削してくれる方が身近にいる
・時間がある

場合に限られると個人的には思います。

そして合格が終わりではなく

・入学手続き
・住まい探し
・VISA手続き
・学費の支払い

などこれらを一人でこなすのは至難の業です。

私は幸いなことに非常に良いカウンセラーの方に出会い、サポートをお願いしましたが、最後の最後まで本当にお世話になりました。
(学費の支払い方やコースの始まる日にちまで何から何まで確認してくださった😢💓)
私は日ごろから注意散漫で、締め切りや注意書きを読み間違えることが日常茶飯事なのですが(笑)、カウンセラーさんがその都度リマインドしてくだったおかげで今こうして無事に大学院で勉強しています。

結論:カウンセラーさんとの相性が大切

それぞれのエージェントに特色があるので
自分にあった強みをもつエージェントにお願いするのがよいですが何よりもカウンセラーさんとの相性が一番重要です!
私たちはその方に人生をかけた書類をお渡しし、提出してもらうのですから、信用が出来そうな人にお願いするのが一番です。
もし相談時に違和感を感じたなら、他の会社にする、もしくは担当者を変えてもらいましょう。


以上、私の個人的なエージェント決定体験談でした。
ここまでお読み下さりありがとうございました。
誰かのお役に立ちますように〜🪄✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?