Nice to meet you:) (from Oslo)

はじめてnoteを書きます。ののです!

簡単に自己紹介をすると、東京の都会育ちの大学3年生です。分野横断の学部に入っているので、climate actionを関心軸に、気候変動や生態系、日々の暮らしの創造性にまつわる授業をとっていました。

趣味はラジオを聴きながらお散歩することです♪休みの日でも、タスクが多い日でも、なるべく外に出て空気を吸うようにしています。体力はあまり自信がないのですが、スポーツは好きです!(高校まで水泳、大学ではヨットをやっていました)

さて、今回は、なぜこのタイミングでnoteを始めようかと思ったのか・どんなことを書き留めていきたいのかの2点について話します。

まず一つ目の「なぜこのタイミングでnoteを始めようかと思ったのか」。これは、端的に言うと、留学生活で感じたこと・考えたことから掘り下げた見方を残していきたいと思ったから。タイトルにfrom Osloと書いたのですが、今わたしは、大学の交換留学で、8月の上旬からノルウェーの首都オスロに滞在しています。毎日日記を書いているのですが、日記だけだと新しい出来事を書くことで精一杯で、表面的な事実を書くことにとどまってしまうことが多いと感じ始めました。私は渡航前、自分の弱点として、考えが表面的なまま終わってしまうという指摘を受け、今もまだそれを改善していくことの難しさを感じています。だからこそ、見たもの・経験したことをベースに、何を自分は考えるのか、自分の知識とどう繋げていけるか考えて書き出す場所が欲しいと考えました。

もう一つの「どんなことを書き留めていきたいのか」。これは、ノルウェーのカルチャー・個人的な経験談・エシカルな観点・英語での苦戦話などなど、特に限定はしません。この留学期間中に考えたことが、自分のためになるだけでなく、少しでも誰かの役に立てばいいなと思っています。

拙い文章ですが、継続は力なり。を信じてゆるく続けてみます♪

So see you soon again!

Nono


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?