見出し画像

はじめからやりなおし 1

◼️会社員とフリーランス

会社員を辞めてフリーランスからまた会社員へ戻って早半年が経ちました。

フリーランスを一旦辞めた理由はとにかく自分に自信がなかったからです。
早くよりたくさんの実績と経験を積むためにとにかくお仕事をして
自分の至らなさを見出して、改善していこう、
その決意の上の決断でした。

◼️お金と時間の対価について

会社員に戻ってからは会社の仕事を終えてから、
自宅に帰ってからも闇雲にお仕事をし続ける日々でした。
正直、一番辛い時期だったかもしれません。

その間ずっと頭を悩ませていたのが時間とお金の対価について。

私は依頼を受けた時に主に自分のかける時間に対価を付けているので、
お客様のオーダーによってお値段は変わってきますし、
はたまたお客様の私と仕事をする上での熱量でも変えていたりします。

打ち合わせを何度も重ねて朝から晩まで頭の中で考えて
やっと形になって、お客様に喜んでいただける、
本当に嬉しい瞬間も沢山たくさんありました。

だけど圧倒的に多いのは、
やっぱりやめます、の一言。

どれだけ時間をかけても、
どれだけ丁寧に対応してみても
それでも、やっぱりやめますが圧倒的に突きつけられる。

私に何が足りなかったんだろう、と考えた時、
前まではあんなに楽しかったクリエーションが
ペンを握ることすらできなくなって、
この数ヶ月、描くことも考えることも上手く出来なくなりました。

何時間もかけて丁寧に描いたイラストも、
ひねり出したデザインも、どうせあの一言でなくなるなら
デザイナーなんて辞めちゃおう!と開きなおった数ヶ月の間、
逃げに逃げて今に至ります。

つづく◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?