見出し画像

東京観劇旅 夏の陣② ~序幕と第二幕~

こんばんわ。間が空きましたがつづきをば!
旅の前夜にどう行き見たのでテンション上がって文庫買ったのですが旅が終わってだいぶ経った今も5分の1読めてません。てへ。


飛行機に乗る

恒例のひとこ様にいってきますのご挨拶

飛行機本当に好きなんです。マイルでしか乗らん陸マイラーやけど。だからこそ特別!

朝から電車やらバスやらにゆられて空港。いつもの出勤時間に家を出たのですが、通勤ルートとは違う方向へ向かう乗り物に乗るのは平日旅特有の背徳感と優越感がありますねぇ…。


本当に本当に本当に朝が苦手で、飛行機を乗り逃した前科もあるのでスタート時刻を遅めに設定してカツカツ気味なスケジュール。ちなみに、アナ雪終演からとうかぶ開演までも1時間とかいう攻めた構成。

無事定刻通りに離陸し、定刻通りに着陸。羽田に着いたその瞬間からタイムアタックは始まったのである…!


羽田にて

cuudのカレーうどん!

タイムアタックとか言うてるのに食事からスタート。なかなか羽田来ないし、今回もクウドのカレーうどん!

細めのうどんがつるつる食べやすくて秒でなくなった記憶があったので今回は大盛りに。それでもやっぱ秒でなくなってた…。はにゃ? まあタイムアタックやし。

食事が済んだら急いでキャラメルサンド購入。こちらの商品、東京行きが発覚した場合、持参しないと実家の敷居が跨げないため購入がマストとなっております。
一度羽田でたいして並ばずに買っちゃうと東京駅で並ぶの馬鹿馬鹿しくなっちゃうスピードで購入。職場の人に捧げる鎌倉半月の方が並んだ気がする。こちらも東京行きが発覚したときにお供えできなければなじられる一品。美味しいもんね。

無事に二品を手に入れたので羽田を出発、目指すは四季劇場春!



あえてのKEIKYU

モノレールで浜松町向かえば良いのですが、私は死ぬほど方向音痴で。次の行程である劇場→大門→東銀座を失敗しないようにあえて京急に乗り大門駅に向かいました。時間に余裕がない分、気持ちに余裕をもって移動したいしね!

大門駅に無事到着し、ロッカーに荷物を詰め込み、ミスって日傘まで詰め込み、南中なうな太陽に焼かれながらアレンデール王国へ。



アレンデール入国

す、少しも寒くないわ…(汗だく着席)

劇団四季見るなら迫力!多少見切れても前方!!と、妹と前回一緒に呪いの子みた友人が同じこと言ってたので、チケットとった時に空いてた一番前の席を確保しました。
確かに2階後方でみたノートルダムの鐘より没入感あった…!何事にもやっぱ先達はあらまほしきことなりです。

夏休みの平日だけあってキッズが多くてエルサとかアナのコスプレしてる子も多いし思わず歌い出しちゃってダメよ…!ってたしなめられてる感じとかがめちゃ最高で、豊かな経験してるなぁ~と!

観劇した感想はというと、お恥ずかしながら映画のアナ雪ちゃんとみたことがなくて…。家族がみてるの横目で、とかそんなんばっかりで…。あんまテーマとか知らんくて…。
エルサの家族愛からくる抑圧と自我の目覚めと解放、自己実現、アナとの対話成功で相互理解、みたいなのがめちゃはちゃ今さら染みました。
はわわ…昭和の風浴びてるアラサー女みてる?キッズたちこれをキッズのときに浴びれるの羨ましいな?って。

語彙を持たないので考えるな感じろの人なんですが、感じた結果語彙がほしいなぁ~鬱屈してる仲間たちどこにおるかは知らんが観なよ~~~???って伝えてぇな、みたいな気持ちになりました。1幕ラストで爆泣き。音圧というか風格の圧というかなんというか圧倒されたときのそれでした。

あと2幕頭のはっぱ隊みたいなのビックリしちゃったんやけど周囲のお子たち結構喜んでてはっぱ隊でキャッキャしてたあの頃親はこんな気持ちやったんやろか?って思いました。
かーちゃん、私のヒュッゲは酔ったときにカラオケで歌うYATTA!を手叩いて喜んでくれる周囲のリアクションです。


カテコでエルサの魔法を浴びて終盤のアナくらい真っ白な頭になりました。


四季見るのは2回目ですがこれを写真に納める文化は知ってるのですよ



つづく。


この記事が参加している募集

舞台感想