見出し画像

ネットは多い方がいい


今日、職場の人と少し話す機会があったのですが、



違う部署というか

あいさつくらいはするけど

知ってるけど

一緒に業務をこなすというか

直接関わることはあんまりなかった人で。


その人のいるところは人数が少ないので、

なかなか人間関係が窮屈らしく。。笑


言いたいことをうまく言えずにもんもんとしていたみたいで、

ぽそりぽそりと話してくれました。


もちろん、職場なので、

どうしても合わなければ

違うところはいくらでもあるのですが、笑



そういう話では(今回は)なくて、


例えば、わたしのいるところは


Aさんのことで悩んでるとして、

話ができるCさんがいたり、


Bさんには聞きにくいけど、

Dさんになら聞ける。


とか、

いっぱい相談できる人がいるのです。


いろんなパターンの。笑


例えば、歳が近いとか離れてるとか

男とか女とか、

何年くらい勤めてるかとか

いろんなパターンの人がいるから

行き詰まることはないのです。



落っこちる、というか。



この例は職場ですが、


人生の中でも同じだと思っていて。


あの人には言えないけれど、

あの人なら話せる。


あの人には助けてって言える。


あの人には話が通じる。



…とか、

そういう場所がいろんなパターンあれば、


『あ、わたし大丈夫なんや。。』


って思える気がして、

思い詰めることはないと思うのです。


人は人。わたしはわたし。


この言葉がずっと出てきてるのですが、

(胸の中にw)

みんなそれぞれ違うけれど、

それはそれでいいし、

だからこそ、自分の感覚を大事にしなきゃいけないし、


きっと同じ部分を持った人もいる。



なんだかそんな気がします。


きっと、全部大丈夫。


それを発信していければなぁ、って

今日の帰り道、そんなことを考えてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?