スマホの写真どうしてますか?

こんにちは、nonomamaです。

昨日の娘のお昼寝タイムはアルバム整理をしました♪

みなさんはスマホで撮った写真をどうやって保存されていますか?

私は、昔の写真はスマホの引き継ぎや容量がいっぱいになったりで残っていなかったり、スマホに何かあった時に消えてしまうと不安なので、子どもの写真はプリントアウトして残しています。

最初は実家でL判の写真をプリントアウトし、無印のアルバムにメモをつけて貼っていましたが、これも可愛いあれも可愛いでいっぱい印刷して1歳までで10冊になってしまいました(笑)

台紙は黒で、見た目がシンプルでお気に入り✨


貼るところが黒で見やすいし、自分好みのレイアウトを考え、かわいいメモを貼ってという作業も楽しくとても気に入っています✨でもさすがにこのペースで続けると量が膨大になってしまうし、子どものお昼寝時間が短くなってきたため、メモを書いて貼っての時間が取れなくなってきました💦

スマホの写真は日付が入らないのでそれも手書きにしていると結構大変ですよね😅

そこで、同じぐらいの子どもがいる友だちに聞いたりいろいろ調べてみたりして、夏頃からアルバスにしてみました。

無印のスクエア写真用のアルバムに入れて保存しているのですが、毎月8枚なのでめちゃコンパクト✨ ポケットに入れるだけだし、日付けも印字されるようになったので整理が楽です!

1ヶ月8枚、1冊で2年2ヶ月とちょっと入る!


ただやはり1年間でアルバム10冊作った人間なので、始めて数ヶ月ですが、8枚で収まった月はありません(笑)

大人数で映っていて真四角だと全部入りきらないものや、広い画角で残したいものなどを優先にどうしても8枚を超えたい時は実家でプリントアウトしてもらい、パンフレットやテーマパークなどの大きめの写真とともに引き続き最初の無印のアルバムに貼っています。

他にも良い方法があれば考えていきたいと思いますが、今のところは以上の方法でいってみようと思っています📷✨

私と同じように写真をどうしようか考えてる方の参考になれば幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?