見出し画像

ToDoぜんぶ出しで頭と心がどんどん軽くなっていくのよ

ファミリーコンシェルジュサービスYohanaさんのトライアルをスタートしました。



こちらの記事を見てエントリーした結果、見事トライアルをさせていただくことになりました🎊
やった~!

Yohanaとはなんぞや?

とはいえこの企画まで存じ上げずだったYohanaなるサービス。
まずサイトで調べる。

慌ただしい日々にさよなら。
Yohanaがサポートします!
Yohanaのメンバーになると、あなたの日々のTo-doを解決し、理想のくらしに近づくためにYohanaチームがサポートします。

Yohana 公式サイトより

いいねえ。慌ただしい日々にサヨナラしたいぜ。
分かるような分からんようなだけど、とりあえず使い始めよっかな。
取説読まない・読めない人間が果たして使いきれるのか…?!

Panasonicの子会社らしいぞ

まず会員登録でビビる。
「Club Panasonicアカウントでログインしますか?」だって。
え?パナソニックのサービスなの?
と思ったら、子会社でした。
なーるほど。だからサイトデザインオシャレなんだな。

Yohanaは、パナソニックの全額出資による子会社です。
Yohanaはシリコンバレー発のスタートアップであるとともに、パナソニックと理念を共有しています。 「今を生きる家族に、これからの支え合いのスタイルを創出する」ことを通じて、パナソニックの目指す大きなビジョン「幸せの、チカラに。」の実現に貢献していきます。

Yohana 公式サイトより

たったこれだけで、それまで得体の知れなかった「なんかちょっとオシャレめなイマドキ風なアプリ」に対する不信感が全払拭される。
知名度って信用。

お値段はこちら!どん!

通常プライスは月1万円
1万。
1万あったら大抵のものは買えるんだよね。安くないよ。

ななんと今なら50%オフキャンペーン中

50%オフでも5000円のサブスクは勇気がとっても必要よ。
安くないもん、5000円。
でもPanasonicの子会社なら内容次第では検討しちゃうよね。しちゃうよね?
本当に慌ただしい生活から解放してくれるんなら5000円はきっと安いよ。

なにはともあれ使ってみるよ

「ファミリーコンシェルジュサービス」。執事。じいや。
私の家族のためのじいや。
チャットでじいやが私のToDoを肩代わりしてくれるんだって。
なるほどね。
とりあえず使ってみんことには始まりません。
そうそう、今週末まだ予定が決まってないんだよ。
子どもたち連れてワンオペで行けるとこないかなあ。

Todoを作成するときはここからスタート

とにかく画面に従って操作できるのがいい。
取説読まない私にもできたよ!じいや!!

おおまかなジャンルを作ってはくれているけど、それ以外も選べるのもいい。

人数やら予算やらエリアの指定(自宅から〇時間)とか日にち設定して、
最後にいつまでに提案してほしいかを選んで、タスクに名前を付けたら完了。

なるほどね。
これ自体がタスク管理アプリにもなるし、タスク書いておいたらじいやが調べてくれるってことかな?
調べるのって時間かかるんだよね~。
じゃああれもこれもいったん書くだけ書いちゃおうかしら?って思ったら手が止まらなかった。

ToDo書き出してみた

ToDoにタイトルを自分でつけられるのも結構気に入っていて。
ぱっと見てやることと気持ちがわかるものがいい。
便利そうで実はややこしくなるカテゴリ分けされてないのも助かる。
ここに載ってるのも含め、私が初日とりあえず~って思って作ったToDoがこちら。
・週末の遊び先候補だして。
・エアコンクリーニングの合い見積もりだして。
・開業届をFreeeeで出すつもりなんだけどおよその所要時間と必要なもの教えて?
・UFJの口座を解約したいんだけどオンラインでできる?
・〇〇さんへの結婚・引っ越し祝いを見繕って。
・私・長女・次女(・夫)で着られるお揃いの良い感じのカットソーかワンピースほしいのよね、提案しておくれ。
・長女の次のバースデーに那須高原行きたいんだが
・ミレーナ入れたいのでよさげなクリニックピックアップよろ。
・(週に1度定期タスク)マンネリ化しがちなので旬の野菜使ったレシピ教えて。
・ベビーベッドを送るときに佐川・ヤマトに集配梱包きてもらうならどっちが安い?
・私の保有銘柄の優待ありなしと優待の内容整理して~。

いやすごい抱えてんじゃん私

これなー、開業届とか代行してくれたらマジのじいやで最高なんだけど。
と思ったら。
お買い物代行や病院・お店・宿の予約は頼めばしてくれるんだって。
すごいな。ほんとコンシェルジュだ。
あいにく私は自分で最終的に選びたいのでどれも「いくつかピックアップして」というものだったけど、
本当になんでもいいから!ね!よさげなやつを頼むよ!っていう…あれかな?母の日とか父の日とかそういうやつかな?それ丸投げできるの最高じゃん。

そしてよ、気づいたの。

頭の中にあるToDoを外に出すとめっちゃスッキリする!!!!

びっくりした。
何も解決してないんだよ?
いや、ここに書き出せば提案はしてくれるんだけども、まだ何も解決していないのにToDoを作成するごとに頭の中の透明度が上がっていく感じ。
モヤモヤ~が少しずつ晴れていく感じ。
これ、ちょっと前に味わったことある。
なんだっけ。
あれだあれ。
朝イチのジャーナリングで今日のToDoを書きだした後の感覚。
やったことある人いるかしら?
朝起きてすぐ、とりあえず頭に浮かんだことを書きだしたり、今日やるタスクを全部書き出すジャーナリング。
あれをね、超珍しく子供たちを起こさずに起床できた日にやってみたのよ。
1人で起きれた時点で頭は気持ちいいんだけど、頭に浮かんだことや今日やろうと思っていること・やるべきこと・買い物リストみたいな雑多なものをばああああーっとメモ帳に書きだしたら、スッキリしたの。
頭の中になんだか雑然と浮遊しているものをひっつかんで引っ張り出して一回置いておく、とする感覚。
待って待って飛び回らないで落ち着いて、はい、ここにね、ストン。みたいな感じ。
お片付けでいう「全部出し」みたいな感じ。
なるほど。
タスクも可視化するのって大切なんだなあ。

しかも、書き出したら次々に浮かぶんだよね。
それこそ、ちょっとしたときに「あ、これもやりたいんだった」ってパッと浮かぶようになってくる。
タスクを書き出してもいいんだよ~ってなると、出てくる出てくるどんどんどんどん。

この記事のヘッダー画像にもしたんだけど、Yohanaさんもその想定だよね。
見てよ!脳から鳥が飛んでるの!飛び立っちゃってるのよ!!

このイメージ。
家族のためのToDoを肩代わりしてくれるってことは、ToDoを抱えちゃってる人を解放してあげるってこと。
そしてこれ。

えぇええええ~?なに~?もう~、私のこと~?
ってくらい刺さる。ぐっさりくる。
頼れないんだよ。私たちは。
だって、誰も頼っていいよって言ってくれないんだもん。
いいよって言ってくれる行政の人たちは読みにくくて保管しにくいパンフレットやチラシをくれるだけでファミサポやシルバー人材の予約ひとつすら代わりにやってくれないし、
同じチームのはずのもう一人の大人は仕事で忙しそう。(こういうことしたいね、必要だよね、という合意が取れてるだけでもよしとする。)
一緒に考えよっか、って言ってくれたらそりゃ嬉しいけど、いや2人して考える意味?もうちょっと効率よくやろうぜ。
で、1人で抱え込む。
マストじゃないけどやりたいこと、やった方がいいけどやらなくてもいいことがどんどん後回しになり忘れ去られる。

提案してもらうことにお金を払うってすごく贅沢なことな気がするけど、実はかなり必要なことなのではないかしら?
頭の中って可視化できないから、果たして私のリソースがどんなもんで、今どれだけ使っていてあとどれくらい余裕があるのかは分からない。
でもなんだかこんなに慌ただしいなんて、きっと常にひっ迫状態。

それを肩代わりしてくれるんだよ。
有料だから無責任なことはしないしこちらのコストを変に食うような失礼な対応もしない。
チャットだったらChatGPTでよくない?とも思ったけど、ニュアンスで理解してくれるのもありがたい。
そして本当に、人が対応してくれてるんだなあって思う。

いいなあ、あったかいやり取り。
サムズアップしかないのでなんだか偉そうな態度になってしまったけど、このメッセージ見てほっこりしましたありがとう。

1対1のサービスって嬉しいしありがたいこともいっぱいあるけど、特にこんな体温のあるメッセージをやりとりできるサービスだと依存や情や期待が発生しやすいので、ToDo一覧の画像見て分かる通り、いろんな人がひとつひとつタスク対応してくれてるのも私的には嬉しいポイント。
専任の担当コンシェルジュが私のタスクをぜーんぶやります!とかだと、確かに助かることもあると思う。好みとか分かってくれそうだし。
でもそうじゃなくて、ひとつひとつそれぞれに分散してると、こちらとしても「私」を掴まれなさそうでうれしいの。
あくまで「私のタスク」を肩代わりするんだよ、ということ。
ここも考慮したうえでのこの分散システムなんだろうか。さすがパナ様。

週末の予定は決まったしエアコンクリーニング先も決まりそう。

もう少ししたらルンルン娘たちとお揃いの服着てお出かけできそうで嬉しいな🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?