見出し画像

シーソーってもしかして最強遊具なのではないかしら。

今週も安定のワンオペweekendは表参道~外苑前あたりへ。
ランチに目指したのはののあおやまのラシーヌ。

ここのオールドファッション(名前違うかも)が怪我しそうなくらい固くてほんと好きなのよね。私的ナンバーワンドーナツ。
ふわふわとろとろよりもギュギュっとモソモソ、ザクザク派です。何の話?

とんでもなく近くまで来る鳩をどうにかやり過ごしてドーナツを食べ終え、表参道駅方面に歩こうかねぇと向かったら、ののあおやまの敷地内?の公園が目に入る。
そういえばここ長女が2歳前後のときにも一度来たなー、帰るにはまだちょっと早い時間だしなぁと「ねぇ!長女ちゃん次女ちゃん!滑り台が見えるよ?!ブランコもあるよー!」と敢えて知らせる母。
午前中の用事で満喫してたはずの2人が走り出し、行きついた先は近くにお住まいと思われる方々が蝶のように舞う世帯年収がぐぐぐーんと上がる場所。
プラダのアウターってこういうのなんだ~とか、公園遊びの子供の服にそれを着せてそれを履かせるんですね??という当たり前が覆される空間。
知らなければ何も思わないのかもしれないけど、知ってるからそういう目で見てしまうよね。

今回1時間以上滞在して分かったことが3つある。
1.やっぱり「お金の余裕は、心の余裕」だわ
2.子供が遊びたいように遊ばせられると見守る側も気持ちがいいよね
3.シーソーって最強では???

もうこれは私にとっての金言なので再掲するけど、やっぱりお金の余裕って心の余裕、心の余裕って立ち居振る舞いの余裕ですよね。

たまたまかもしれないけど、たまたまではないと思う。
明らかにご近所にお住まいです~という佇まいのみなさんからは、ゆったりとした空気が流れていた。
(※あくまで個人の感想です。)

てっきり高収入層ってご自分の見え方に過敏だったりお子様の怪我とかに過保護で息苦しい感じなのかなと思っていたけど、それは漫画の世界(と、一部の現実世界)でのお話。
むしろ「よそはよそ、うちはうち」感がすごいし、子供が転んで泣いても「なあに!大丈夫大丈夫~!」ってテンションだし、子供が何かしようとしたときに「あっ!〇〇ちゃんそれは!」っていう瞬間がほとんどなかった。
それに慣れてる子供たちもいちいち親の顔色を窺ったり〇〇していい?って確認したりもしないし、親もピリピリしてなくてよかったなぁ。
心地よかった。
気持ちはいつでも高所得者でいたいものよ。

※あくまで個人の感想です。


でね。この公園で久しぶりにシーソー見たの。
わー!久しぶりに見たなー!って思って、そうかそうかこれも危険遊具なのかと思い至る。
ざっと推察するに
・反対側に乗ってた子が急に降りてドスンてお尻を強打・反動で落ちる転ぶ・顔面を打つなど?
・シーソーとタイヤの隙間に足を挟む、他の子の手や頭を挟むなど?
・シーソーの中央の要部分で指を挟む・切断の危険など?
とかかなぁ。

そんな撤去対象の遊具がこんなに新しい公園にあるってことは、危険遊具の設置にも地域の世帯年収が関係しているのかしら??リテラシーかい?リテラシーの高低なのかい??
とかなんとか思いながら娘たちを乗せたシーソーをぎっこんばったんやっていると、年中年長~小学校低学年くらいまでのキッズたちが入れ代わり立ち代わりやってきた。
ぎっこんばったんお役御免になったあとに近くで眺めていたんだけど、
シーソーってCommunication・Creativity・Collaboration・Cooperation・Balanceを養う最強の遊具じゃない??

お兄さんたちはぎっこんばったんしてくれるだけじゃなくて、全員のおよその体重をざっと把握して
君がこっちで君はここと入れ替わってくれる?
もう少し前に座って。
ウーン違うな、やっぱりこっちに座って。もう少し後ろ。
とかなんとか言いながら、ちびっ子たちが乗り降りしやすいようにシーソーを傾けたり固定してくれて、
しばらくまたぎっこんばったんしながら降りていく子を降ろし乗りたがる子をどんどん乗せて回していた。

こんな風景、他の遊具で見ることないわ。
公園でこんなにナチュラルにポジティブに見知らぬ子供たちが直接やり取りしてるとこ見たことない。
そして仕切ってくれる子の役割が、遊具から降りてもなお成立するところもいいよね。
足りなくなったら乗るし、他に乗りたいこがいたら適所に乗せてあげて、補助が無くいい感じにぎっこんばったんできたらバランスがとれた達成感を感じられる。

どんなチーム制のスポーツやるよりも建設的でいいコミュニケーションが取れると思うんだけどな。
シーソー復活運動があったら是非とも署名したい所存。

「ねえねえ長女ちゃん、シーソー楽しかった?」
「うん!とってもたのしかったああ!!!」
「楽しそうだったよね!シーソーさあ、保育園の園庭にあったら最高じゃない?」
「えー、でもさー、シーソーあったらだれも せんせいの いうこと きかなくなっちゃうよ。だからだめだとおもう。」
「そうなの?どういうこと??」
「シーソーたのしいからさ、みんなのりたーいって なっちゃうでしょ?そしたら かえりの じかんになっても おへやに はいらなくてさ、だれ もおうちにかえらなくなっちゃうよ。」

そうかあ。
それは先生だけじゃなくてお母さんも困っちゃうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?