見出し画像

第16回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催いたしました

5月19日、第16回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催いたしました。

今回も45名の子ども達が遊びに来てくれました。

みんなありがとう♡

今回は市役所からの視察が入り、いこっとからお手伝いに職員さんが来てくださったり、SSWさんが見学に来てくださったり、飛び入りでの見学&ボランティアさんや、善意の塊でボランティアに来てくださっている方々と、見守る側も過去最高人数!すごくありがたい!!


これだけ大人がいたら目が届くから、すごく安心して広場が開催できました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

子ども達は変わらず、その場に用意されているもので創造的に遊びを繰り広げ、まあ、やり過ぎたりして注意をされたりしながらもよく遊び、よく騒ぎ(笑)、そして風のように帰って行きました。

そんな様子を見ていた大人チームの中で、課題として話に出たのが『公共のマナー』。

今の子って…というか、豊中の子達って、公共施設を利用する機会が少ないんだよね。だって、児童館ないし、図書館だって減らされるし、公園だって「子どもの声がうるさい」とか「ボール使うな」とか大人が目を光らせてて、一部の子は利用してるけど、その恩恵に預かれてる子って、実はめちゃくちゃ少ない。

子どもって、やっぱり体験から学ぶことって多いよね。あれやるとケガするとか、こういうところではこんなことすると怒られるとか。

電車内でのマナーなんかと同じ。利用してたらなんだかんだで身についてくる。お察しが悪い子だって、注意を受けて覚えていく。

児童館って、子ども同士での遊びのマナーとか、借りている場所の使い方、知らない子との接し方を、大人の見守りの中で、自然と学べる場所でもあるんだよね。

でも、豊中市にはないしね。

吹田には12ヶ所もあるのにね。

ああ、豊中市の子達は損してるなぁって。

子どもが集まって、創造的な遊びをできる場がない。

公共のマナーを学べる場所が少ない。

自習する場所がない。

更には図書館縮小で、本に接する機会も減らされる。

豊中市の子どもは取り上げられてばっかりだなぁ…。

なんだかすごく残念だよね。




『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。