見出し画像

大好きな彼と初めて喧嘩した話


彼と付き合って約半年がたちました
付き合った当初から彼とは喧嘩することもなく順調に付き合っていました。
私が一方的に怒ることもあったけど彼は言い返さず
ただ黙々と私の話を聞いてごめんねと謝ってくれて
私もそれで怒りは収まるので、なんだかんだ大きな喧嘩になることはありませんでした。

ですが最近大きな喧嘩をしてしまったのです。

初めは喧嘩の雰囲気なんて全くなくて、些細なことから始まりました。
私はエッセイ本を読むのが好きで、最近はFさんという作家の
「いつか別れる。でもそれは今日ではない」を読んでいました。

その本のなかでちょっと気になった文があって
それがこちら

言われたいことを言ってくれるより、言われたくないことを言わないでおいてくれたり、してほしいことをしてもらうより、してほしくなことをしないままでいてもらえるほうが、遥かに難しく気づきにくく、そしてありがたいと思う。

「いつか別れる。でもそれは今日ではない」F (著)

これを読んだ時に、たしかに!って思いました。
この文を共有したく彼にこのページをみせたところ

俺がこれをしてるの気づいてる?

と言われました。

私は不意打ちで質問されたので急には答えれなくなってちょっと黙ってしまいました。
すると彼が

俺はののが嫌がることはなにもしてないし、これは嫌がるだろうなって考えてそれはしないように気を付けながら行動してる
元カノや他の女の子からの連絡を一切無視するとか、予定を事細かくちゃんと話すこととか、
趣味や仕事ももちろん大事だけど一番のの優先して大事にしてる

そのことにちゃんと気づいてる?

逆にののは俺にそういった気遣いしてる?
全く配慮がわからないよ

他の男友達の話をするし、会社の飲み会だって誰がくるか隠そうとする
バレバレな嘘だってつくし、自分だって男友達とLINEしてるのに俺がしてたら嫉妬するし

それが理解できない

と言われてしまった。

とりあえず私側の言い訳を書かせてほしい(彼にも同じことを言いました)

他の男友達の話をわざわざしたのは、私の携帯とかで映画をみたりするから
その時きた通知で誤解を招きたくないから先に言っておこうと思って
誰とどんな用事があってLINEしてるよって報告しただけ・・

会社の人との飲み会も直属の上司(男性)と同僚(男性)だし言ったら言ったで嫌がるだろうなってわかってたから濁すような言い方をしただけ。

私からしたらそんなに深く考えていない行動だった、
後ろめたい気持ちがあったとか嘘をついてたとかそういうことじゃなくてただ悲しませたくなかったから隠してた。

でも彼に、
俺が嫌な気持ちになるってわかっているなら最初からしなきゃいいじゃん。
俺に嫌な気持ちをさせないように先に報告するくらいなら、そもそもLINEなんてしなきゃいい話だし、飲み会だって男しかいないなら断ればいいじゃん傷付けたくなくて隠してたなんてそれはただのエゴを押してけてるだけだよ。
自分自身の罪の意識を軽くして他人への配慮が足りなくなってない?

正論すぎてぐうの音もでなかった。

自分はしてもいいのに相手にはダメって強制するのどこのジャイアンだよって思うけど、それを無意識に彼にしてしまっていた。
浅はかだったなと反省もした。

全然彼の配慮に気づけてなかったし、今までどれだけ嫌な思いをさせてしまっていったんだろう
こんなこと言わせてしまうまで我慢させていたのはすごく申し訳ないし、もっと見えてる部分だけでなく見えてない部分に目を向けれるようになりたいなと思いました。

もっと彼に対する思いやりの心をもって日頃から相手の様子をしっかり観察し些細な気遣いをできる人になれるよう努力します。



冒頭で紹介した本はこちら

のののの(..)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?