見出し画像

彼氏と同棲を始めるタイミングで元彼から電話がかかってきた。


こちらの記事に書いた彼と無事順調に付き合っていてついに同棲しようという話になりました。👏

同棲までの経緯はまた別の記事に書こうと思いますが、軽くお話すると
私が今一人暮らしをしていて、彼は週末や平日に私の家にきて半同棲のような生活を送っていました。
私はこのまま半同棲生活も楽しいなと思っていましたが、
彼は私だけに金銭面での負担をかけたくないことや結婚を見据えてもっと一緒にいたいと感じ同棲をしたいといってくれました。

彼の気持ちがすごく嬉しくて私も一緒に暮らしたいと同棲を始めることになりました。


そして時間が経ち私の実家の両親に挨拶をする1週間前の出来事でした。

急に元彼から電話がかかってきました

別れてから1年以上会ってなかった相手だったので急すぎて驚いたし、
それと同時に彼は緊急の連絡がある時以外電話をかけてくるようなではなかったのでなにかあったのではないかと思わず電話にでてしまいました。

けど電話の内容は全然大したことなくて、ただふと懐かしくなって、お酒も飲んでたしノリでかけてみただけだったらしい。

電話したのはたったの8分だけ。
けど私にとってその8分はかつて大好きだった元彼を想う気持ちを思い出すには十分な時間でした

声、話すテンポ、口癖
なにもかのあの頃の彼のままだった。

私が大好きだった彼のままだった。

どうしてこんなタイミングでかかってくるんだろうと思いました。
元彼をようやく忘れて、新しい彼との新しい生活が始まるこのタイミングで

でも確かに元彼とは昔からタイミングが良かった

たとえば話し出すタイミングが同時だったり、LINEやメールの連絡が同時だったり、手に取ろうとしたものが一緒で手が触れたり…
出会ったタイミングや、付き合い始めたタイミング。
全てにおいてタイミングの合う人でした。

彼から電話がかかってきてから5日間
私はあの日から頭の中は元彼のことで頭がいっぱいになっていました。
またかかってくるかもしれないという期待
もうかかってこなかったらどうしようという不安
他の元カノにもかけてらどうしようとういう妬み

負の感情がごちゃ混ぜになってとにかく元彼のことで頭がいっぱいになってつい付き合ってた時に引き戻されそうになりました。
自分を制御することが難しく、感情のコントロールができなくなるあの時に

元彼と付き合っていた時は、勝手に相手の気持ち想像して急に泣き出したり、感情の起伏がとにかく激しく、様々な方法で彼の気を引こうとして
元彼を試すような真似、駆け引きばかりしたり、相手を疑ってばっかりしてメンヘラ化していました。

そんな自分に疲れ、彼とはもう一緒にいられないと思い別れる決断をしました。

彼と別れて気持ちもなくなったつもりだったのに
少しでも復縁の希望があるのではないかと浮ついたり、
ネットで復縁の駆け引きなんて調べてみたり、
彼からの一本の電話で一喜一憂する自分に嫌気がさし
気分も下がっていました。

今の彼氏と一緒にいるのにどうしても元彼の存在が頭の片隅にあってうまく笑えない、今まで通りの私で接することができない
そんな私を見かねて彼が急に私の一番好きなお菓子を持って来てくれて

また、起こってもないことを想像して期待したり不安になってるんでしょ~! 不安に思ってることはまず起こんないし、期待してることも期待通りには大抵ならないよ。
だから心配しても取り越し苦労に過ぎないし
期待通りにならなくても怒ったり落ち込んだりしちゃだめだよ
ののちゃんの笑ってる顔が俺は一番好きだから。」


あぁそうだった、気づいた。
この人とだから、気持ちの浮き沈みの激しいこの私が穏やかな気持ちでいつもいられるのだ。 駆け引きなんて必要がない
彼といたらおおらかな気持ちでいられる
連絡もマメに返してくれて私を不安にさせることもない
言葉で伝えてくれ意思表示もとてもうまい
何より私自身が自然体でいられ自分らしくいられる。

でも元彼といたときはどうだっただろうか。
つねに不安でいっぱいで彼に依存しきっていた私
きっとこれから先また付き合うことになっても彼とはこんな穏やかな気持ちにはなれない。そう諦めがつきました。

今回の電話で今まで少し残っていた元彼への未練が完全になくなりました。
そして今の彼を今まで以上に大切にしようと思えました。

元彼よ
同棲を始めるこのタイミングでかけてきてくれてありがとう。

さようなら。あなたもどうかお元気で。

のののの(..)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?