見出し画像

Echo Show 5の聞こえが悪くなったように感じる

Echo Show 5の『耳』が悪くなっているように感じることが多くなった。

妻がアレクサと呼びかけるものの、なかなか反応しなかったり、
タイマーが鳴り始めたときに「止めて」と呼びかけているものの鳴らし続ける。前はそうでもなかったものだから、年をとって耳が悪くなったのかなと思ってしまう。

私がEcho Show 5を購入したのは、2019年11月2日なので、年換算すると1歳5か月。ウチの子供よりも年下だった。

年齢換算して見ると意外と若いなあ。

私が勝手に購入する電化製品の中では、妻の評価がケトルとバリスタの次くらいには高く、妻がキッチンでよく呼びかけている姿を見かけています。

日夜それなりに使用しているため、仮に疲労度があるとすればそれなりに蓄積していてもおかしくはないです。

聞こえが悪くなってから思ったのは、そういえば再起動ってしてないなあと思ったりしました。パソコンもそうですが、重くなったら「再起動」って昔から良く言いますよね。

自動でファームウェアアップデートするタイミングにでも再起動してそうな気はしています。

使用できないとかストレスマッハというレベルではないので、もう少し様子見してみるつもりです。

今後あんまりにも聞こえが悪くて、タイマーを止めてくれなくなっちゃうようであれば、悲しいけどLineのミニオンズのスマートスピーカーと同じく置物になってもらう可能性も考えます。

新しいもの買った場合は、時計代わりに私の部屋に持っていくのもアリかもなあ・・・。

最近聞こえの悪いウチのスマートスピーカーの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?